疲れた時に頼りたい「GABA」がとれる! 秋の濃厚なトマトとヘルシー食材で栄養満点おかず

#食   
「鮭トマじゃが」

朝晩は肌寒いけど、日中は意外と暑い。1日の温度差が大きい季節の変わり目は、免疫力も下がりがちです。

「そんな温度差疲れにおすすめなのが、自律神経を整える「GABA」という物質。たっぷり含まれているのがトマトです」と教えてくれたのは、イシハラクリニック副院長の石原新菜先生。

「GABAをとることで心身を落ち着かせる副交感神経が活発になり、自律神経を整えてくれます。トマトは1個で1日に必要なGABAが摂取できますよ」(石原先生)

秋はトマトのうまみが増し、味も濃厚に! 今回はそんなトマトと、鮭やささ身といったヘルシー食材を使って手軽に作れる栄養満点おかずをご紹介します。

▶教えてくれたのは
石原新菜先生

イシハラクリニック副院長・石原新菜先生

イシハラクリニック副院長。主に漢方医学、自然療法、食事療法により、さまざまな病気の治療に当たっている。クリニックでの診察のほか、講演、テレビ、執筆など幅広く活躍中。

▶レシピの考案は
堤人美さん

  料理研究家・堤人美さん

料理研究家。身近な食材を使った、作りやすくてセンスの光るレシピが人気。書籍や雑誌などで活躍中。

鮭トマじゃが

トマトと鮭を、みそで煮込んでうまみ凝縮! だしがしみた、ほくほくのじゃがいももたまりません。

「鮭トマじゃが」

【材料・2人分】
生鮭…2切れ
トマト…2個(約300g)
じゃがいも…2個(約300g)
塩、サラダ油、酒、みりん、みそ

【作り方】
1.トマトは8等分に切る。じゃがいもは小さめの一口大に切り、水に約5分さらして水けをきる。鮭は4等分に切り、塩少々をふって約10分おき、水けを拭く。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、鮭を皮目から入れる。両面を約1分ずつ焼いたら端に寄せ、あいたところにじゃがいもを加える。約1分30秒炒めたらトマトを加え、さっと炒めたら酒大さじ2、水3/4カップを加える。

3.煮立ったらみりん大さじ1を加え、みそ大さじ1を溶かす。ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火で7~8分煮る。ふたを取り、さらに約3分煮る。
(1人分269kcal、塩分1.6g)

ささ身スティックのトマトサルサ

揚げ焼きにしたとりささ身に、辛みをきかせたフレッシュサルサソースをたっぷりと!

「ささ身スティックのトマトサルサ」

【作り方】
トマトは7mm角、ピーマン・玉ねぎは粗みじん切りにし、ボウルでソースの材料(オリーブ油・酢・トマトケチャップ・塩)と合わせ、サルサソースを作ります。ささ身は筋を除いて縦2~3等分の細長い棒状にカットし、塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶして。フライパンで両面を約1分30秒ずつ揚げ焼きにし、器に盛りつけてサルサソースをかければできあがり。
(1人分388kcal、塩分2.2g)

ささ身とトマト、いんげんの梅びたし

ほどよい梅の酸味であっさりと。丸ごと煮込んだトマトからあふれるうまみ満点のジュースが美味。

「ささ身とトマト、いんげんの梅びたし」

【作り方】
フライパンにオリーブ油を熱し、そぎ切りにしたささ身といんげんを並べて両面約1分30秒ずつ焼きます。煮汁の材料(だし汁・酒・みりん・しょうゆ)と梅干しをちぎって加え、煮立ったらトマト(へたをくりぬく)を加えて。弱めの中火にし、時々煮汁をかけながら約10分煮れば完成です。
(1人分175kcal、塩分3.5g)

* * *

トマトのうま味成分は、加熱することでさらにアップし、料理のうまみも増し増しに! これからの季節は今日ご紹介したような「煮る」料理でも楽しんでみてくださいね。


監修/石原新菜(イシハラクリニック副院長) レシピ考案/堤 人美 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子  栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)