ごぼうは切り方で食感も味わいも変わる!ご飯が止まらない3つの和風おかず

#食   
牛ごぼうのしぐれ煮

独特の香りと食感が特徴のごぼう。実は切り方を変えるだけで、がらっとその味わいも変わるんですよ。今回はそんな違いを楽しめる、3つの和風レシピをご紹介します。どれもご飯が進む大満足のおかずです。具材にあわせたごぼうの切り方もぜひ参考にしてみてください!

牛ごぼうのしぐれ煮

牛ごぼうのしぐれ煮

【材料】(作りやすい分量)*178kcal/塩分1.2g
・牛ひき肉…300g
・ごぼう…3本(約300g)
・おろししょうが…大さじ1
・煮汁
 しょうゆ…大さじ2と1/2
 砂糖、みりん…各大さじ2
 酢…小さじ1
 水…1/4カップ
・酒

【作り方】
1.ごぼうはたわしでよくこすり、斜め薄切りにしてから細切りにする。

2.鍋にひき肉、しょうが、酒大さじ2を入れ、混ぜながら中火にかける。パラパラになって肉の色が変わったら、ごぼうと煮汁の材料を加え、汁けがなくなるまで炒め煮にする。


とりごぼうすき焼き

とりごぼうすき焼き

【材料】(2人分)*467kcal/塩分2.5g
・とりももから揚げ用肉…300g
・小町麩…10個
・ごぼう…1/2本(約100g)
・長ねぎ(青い部分を含む)…上4/5本(約80g)
・まいたけ…2/3パック
・ごま油…大さじ1
・煮汁
 酒…大さじ4
 砂糖、みそ…各大さじ2
 水…1/2カップ

【作り方】
1. ごぼうはたわしで皮をこそげ、皮むき器でリボン状に削る。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。まいたけは大きめにほぐす。小町麩は水にひたしてもどし、水けを軽く絞る。

2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れ、焼く。焼き色がついたら上下を返し、1を加える。

3. 煮汁を加え、ふたをして中火のまま約5分煮る。


ぶりとたたきごぼうの照り焼き【by 笠原将弘さん】

ぶりとたたきごぼうの照り焼き【by 笠原将弘さん】

【材料】(4人分)*352kcal/塩分1.7g
ぶり…4切れ
・ごぼう…1本(約150g)
・黒いりごま…少々
・たれ
 酒、みりん…各1/2カップ
 しょうゆ…40ml
・粉ざんしょう…少々
・小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.ごぼうはたわしで表面をよく洗い、鍋に入る長さに切る。水から約10分下ゆでし、竹串がスッと通ったらざるに上げる。すりこ木でたたき割り、3cm長さに切る。

2.ぶりは水けを拭いて小麦粉適量をまぶす。

3.フライパンに油大さじ2を中火で熱し、ぶりを焼く。焼き色がついたら上下を返し、もう片面も同様に焼く。

4.フライパンの余分な脂を拭き取って、たれの材料とごぼうを加える。ぶりに時々たれをかけながらからめる。

5.たれがとろりとしてぶりにしっかりからまったら、粉ざんしょうを加える。

6.器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。黒ごまをふり、好みで木の芽をあしらう。


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

それぞれのレシピで切り方や調理法が違うため、ごぼうのいろいろな味わいを楽しむことができますよ。是非、日々の食卓にごぼうを取り入れて、食感のバリエーションも楽しんでみてくださいね。



※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜を圧倒的においしく食べるコツ」特集号です▼

お手軽! 切り身魚おかず/お米を食べたほうがやせる5つのワケ/「のりのつくだ煮」の意外な使い方10/「老けない脳」のつくり方/今、貯めてる人がやってること/「 窓」と「 換気扇」は秋掃除がラク!/髪のダメージケア新常識/生理の「痛い」を見逃さないで/【特別付録】SNOOPY家計簿2024/【はずせる保存版】簡単さつまいものおやつ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)