炒めて、煮込んで、いつでもトマトチャージ! 元気を取り戻すボリュームおかず&作り置き副菜

#食   
「ひき肉とトマトのふんわり卵炒め」

このところ1日の気温差が激しく、体調を崩してしまっている人も多いのではないでしょうか。

イシハラクリニック副院長の石原新菜先生におうちで手軽にできる対策を伺ってみると、「温度差疲れにはトマトがおすすめですよ!」と教えてくれました。

トマトには自律神経を整えるGABAがたっぷりトマトなら1個で1日に必要なGABAが摂取できるんです。GABAはもともと人間の脳や神経の中にある神経伝達物質。GABAをとることで、心身を落ち着かせる副交感神経が活発になり、自律神経を整えてくれます」。(石原先生)

今回はトマトをどっさりと使ったとっておきの2品をピックアップ。さっと作れる一皿なら、いつでもトマトがチャージできますよ!

▶教えてくれたのは
石原新菜先生

 イシハラクリニック副院長・石原新菜先生

イシハラクリニック副院長。主に漢方医学、自然療法、食事療法により、さまざまな病気の治療に当たっている。クリニックでの診察のほか、講演、テレビ、執筆など幅広く活躍中。

▶レシピの考案は
堤人美さん

 料理研究家・堤人美さん

料理研究家。身近な食材を使った、作りやすくてセンスの光るレシピが人気。書籍や雑誌などで活躍中。

ざっと炒めて手早くトマトチャージ!

ひき肉とトマトのふんわり卵炒め

ピリ辛の豚肉にトマトの酸味が絶妙! ふわふわの卵もからんでやみつきになります。ご飯のおかずに最高の一皿。

「ひき肉とトマトのふんわり卵炒め」

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g
溶き卵…2個分
トマト…2個(約300g)
しいたけ…3枚
にんにくの粗みじん切り…1片分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/3
ごま油、塩、こしょう、しょうゆ

【作り方】
1.トマトは一口大に切る。しいたけは薄切りにする。

2.フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、充分に温まったら溶き卵を入れてさっとひと混ぜする。ふんわりしたらすぐに取り出す。

3.フライパンをさっと拭き、にんにく、豆板醤、ごま油小さじ2を入れて、弱火で香りが立つまで炒める。ひき肉、しいたけを加えて塩、こしょう各少々をふり、中火にして約1分30秒炒める。肉の色が変わったらトマトを加え、皮がはじけるまで約2分炒める。

4.鍋肌からしょうゆ小さじ2を回し入れ、塩、こしょうで味をととのえる。2を戻し入れてさっと混ぜる。
(1人分412kcal、塩分1.9g)

* * *

作り置きでいつでもトマトチャージ!

パプリカとミックスビーンズのトマト煮

豆はほくほく、トマトはとろとろ! グリルしただけの魚や肉に、ソース代わりに合わせても◎。

「パプリカとミックスビーンズのトマト煮」

【材料・作りやすい分量】
トマト…3個(約450g)
玉ねぎ…1個(約200g)
赤パプリカ…1個
にんにく…1片
ミックスビーンズ…150g
オリーブ油、塩、こしょう、しょうゆ

【作り方】
1.トマトは一口大に切る。玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。パプリカは縦半分に切り、縦5mm幅に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にして玉ねぎを加えて約2分炒める。

3.しんなりしたらパプリカ、トマトを加え、トマトの皮がはじけるまで約3分炒める。塩小さじ1/3、こしょう少々をふってさっと混ぜ、水1/2カップを加えて6~7分煮る。

4.オリーブ油大さじ1、しょうゆ小さじ2、ミックスビーンズを加えて強火にする。ひと煮立ちしたら保存容器に移し、さめたら冷蔵室で冷やす。
(1人分619kcal、塩分3.7g)

※冷蔵室で約4日間保存可能。

* * *

さっと炒めてみずみずしさを活かしたり、とろとろになるまで煮込んだり、調理の仕方で味わいが変わるトマト。おいしく食べて、栄養をしっかりチャージしましょう!


監修/石原新菜(イシハラクリニック副院長) レシピ考案/堤 人美 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)