ひき肉とトマトのふんわり卵炒め

時短でラク
412kcal
1.9g
10min
ひき肉とトマトのふんわり卵炒め
ひき肉とトマトのふんわり卵炒め

夏の疲れ回復ごはん

堤人美さんのレシピ

ふんわり卵とピリ辛に炒めたトマトとひき肉が絶妙の組み合わせ

材料(2人分)

豚ひき肉…200g
溶き卵…2個分
トマト…2個(約300g)
しいたけ…3枚
にんにくの粗みじん切り…1片分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/3
ごま油、塩、こしょう、しょうゆ

作り方

  1. トマトは一口大に切る。しいたけは薄切りにする。
  2. フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、充分に温まったら溶き卵を入れてさっとひと混ぜする。ふんわりしたらすぐに取り出す。
  3. フライパンをさっと拭き、にんにく、豆板醤、ごま油小さじ2を入れて、弱火で香りが立つまで炒める。ひき肉、しいたけを加えて塩、こしょう各少々をふり、中火にして約1分30秒炒める。肉の色が変わったらトマトを加え、皮がはじけるまで約2分炒める。
  4. 鍋肌からしょうゆ小さじ2を回し入れ、塩、こしょうで味をととのえる。2を戻し入れてさっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!