今が旬! たっぷり食べたいズッキーニの炒めもの5選

#食   
「ズッキーニのペペロンチーノ」 レタスクラブニュースより


みずみずしいズッキーニは今が旬。油と相性がよいので、フライやマリネなどさまざまな料理に使われています。今回は、お手軽に作れるズッキーニの炒め物をご紹介。ほんのりとした苦みを残しつつ、和風やイタリア風などバリエーション豊かな味つけでズッキーニを楽しみましょう。

【ズッキーニのペペロンチーノ】(36Kcal、塩分0.1g)


<材料・4人分>

ズッキーニ 1本、オリーブ油 大さじ1、にんにくの薄切り 1/2片分、赤とうがらしの小口切り 1本分、塩 少々

<作り方>

1. ズッキーニは皮むき器でしま目に皮をむき、5mm厚さの輪切りにする。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくの薄切り、赤とうがらしの小口切りを入れて弱火にかけ、香りが立ったらにんにく、とうがらしを取り出す。

3. フライパンにズッキーニを並べ、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。塩少々をふって、にんにくと赤とうがらしを戻し入れ、ざっと混ぜて味をなじませる。

ズッキーニの皮を縦しま模様に切ることで、見た目もおしゃれに仕上がります。ピリッときいた赤とうがらしが味のアクセント。好みに合わせてとうがらしの本数を調節してくださいね。

【ズッキーニのおかか炒め】


削りがつおのやさしい味でほっと一息。ズッキーニを細切りにすることで、味もなじみやすくなります。

「ズッキーニのおかか炒め」 レタスクラブニュースより


【炒めズッキーニの粉チーズ風味】


レモン汁を加えることでさっぱりとした味わいに。仕上げに粉チーズをふって、イタリアン風のズッキーニ炒めの完成です。

「炒めズッキーニの粉チーズ風味」 レタスクラブニュースより


【ズッキーニの中華炒め】


片栗粉でとろみをつけた、ほっこりとした中華風炒めです。ズッキーニはさっと炒めて、シャキシャキとした歯ごたえを生かすのがポイント。

「ズッキーニの中華炒め」 レタスクラブニュースより


【ズッキーニのバターじょうゆソテー】


バターとしょうゆの組み合わせはズッキーニともベストマッチ。お弁当のおかずにするのもおすすめです。

「ズッキーニのバターじょうゆソテー」 レタスクラブニュースより


ズッキーニの爽やかなグリーンが目にも涼しげで、目と舌の両方から夏を感じられます。ズッキーニはカロリーも低いので、ヘルシーな晩酌のあてとしても活躍しそう。ワインやビールなど、お好きなお酒に合わせて作るのもいいですね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //