料理レシピ本大賞受賞「まるみキッチン」の推しレシピ!「豚バラ白菜のうまいやつ」

#食   
豚バラ&白菜をレンチンするだけで無限においしい

数多く販売されている料理書のなかから、書店員さんと料理専門家が「わかりやすく作りやすい」「お客さまに薦めたい」などの基準で選考する「料理レシピ本大賞」。2023年、第10回料理部門大賞に選ばれたのが、まるみキッチンこと三浦健吾さんの『やる気1%ごはん』です。

SNSの総フォロワー数275万人超(2023年12月現在)と、絶大な人気を誇る三浦さん。今年SNSでバズった、イチ推しのレシピを教わりました!

▶︎教えてくれたのは「まるみキッチン」三浦健吾さん

料理レシピ本大賞【料理部門】大賞受賞『やる気1%ごはん』も話題のまるみキッチン・三浦健吾さん

「誰でも簡単に作れる」をモットーにした料理をSNSに投稿する料理研究家。身近な材料でアイディア満載なレシピをつづった著書『やる気1%ごはん』(KADOKAWA)は「第10回 料理レシピ本大賞」の料理部門大賞受賞。X(旧Twitter)InstagramTikTok @marumi_kitchen

電子レンジ任せなので焦がす心配がなく、ラクチンで手があくのもフォロワーさんから好評でした。SNSでは、焼肉のたれとポン酢しょうゆ合わせた味が人気でしたが、今回はアレンジバージョンをご紹介します。無水調理で、肉も野菜もしっとり仕上がりますよ」(三浦さん)

豚バラ白菜のうまいやつ

おいしい時短レシピ 「豚バラ白菜のうまいやつ」

材料・2人分 *1人分472kcal/塩分3.6g
豚バラ薄切り肉…200g
白菜…1/8株(約300g)
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
【A】(混ぜる)
・おろしにんにく…2cm分
ポン酢じょうゆ…大さじ3
・ごま油…大さじ1

【作り方】
1  白菜はざく切りにして口径約20cmの耐熱の器に入れる。豚肉を広げておおい、めんつゆを回しかける。
2 ふんわりとラップをかけて、肉の色が完全に変わるまで6分レンチンする(600W、様子をみて1 ~2分追加)。
3 Aを回しかけ、好みで刻んだ万能ねぎをふっても。

 たれをアレンジすると、味わいが何通りにも楽しめる「豚バラ白菜のうまいやつ」

「フォロワーさんからは、豚バラを脂身の少ないロースに変えて、ポン酢だけでさっぱりと食べるのもいいですね、というコメントもいただきました。

この料理は野菜をたくさん食べられるので、満足度が高いのもおすすめポイントです。よりラクをしたい場合は、白菜をカットキャベツに変えても。包丁いらずで、めっちゃラクチンです!」

わが家では、余っていたレタスで作ってみましたが、白菜とまた違った歯触りが楽しい一品になりました。たれに豆板醤やゆずこしょうなど、ちょっとピリ辛に味変してもおいしかったです。

洗い物も少なく、準備から食卓に出すまで10分以内! 忙しい年末年始に大活躍間違いなしです。


レシピ考案・撮影/まるみキッチン(三浦健吾) 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 12月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「2023 時短レシピMVP」特集!▼

読者の皆さんに支持された人気時短レシピや、SNSでも人気のインフルエンサー4名が推す「今年バズった推しレシピ」など、リピート確定のレシピが盛りだくさんです!/おいしいごはん作りを助ける「殿堂入り時短食品大賞」/Mizukiさんの「フライパンでやみつきフライドチキン」/【別冊付録】以前も大好評だった大型サイズのエコバッグが復活!「SNOOPYでかエコバッグ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜BOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)