油揚げに詰めておいしい食材は? うまみあふれるジューシーおかず

#食   
きんちゃく卵

ここ数日、油揚げの中におもちを詰めた「#いなりもち」がXでトレンド入りしていますね!

油揚げの中に食材を詰めるレシピは、レタスクラブでも1年通して大人気! 素材や煮汁のうまみがじゅわっ~としみだすあの味わい。想像するだけで、食べたくなってきませんか?

そこで今回は、油揚げの中に詰めておいしいとっておきのおかずをご紹介! おもちもいいですが、ほかの食材でもおいしさが増し増しになりますよ。

* * *

お肉のうまみが口いっぱいにあふれる!

ジューシー袋バーグ

油揚げに合いびき肉をたっぷり詰めて、食欲そそる照り焼きに。油揚げを使ったおかずの中でも常に上位にランクインする、ボリューム満点の一皿です。

ジューシー袋バーグ

【材料(2人分)】
合いびき肉…250g
卵…1個
油揚げ…2枚
れんこん…120g
合わせ調味料
 ・しょうゆ…大さじ1と1/2
 ・みりん…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
こしょう…少々
塩、サラダ油

【作り方】
1.れんこんは皮つきのまま8mm厚さの輪切りにする。油揚げは長さを半分に切り、箸を押し当てながら転がして、手で袋状に開く。

2.ボウルに合いびき肉、塩、こしょう各少々、卵を入れて、よく練り混ぜる。4等分し、1の油揚げに詰め、手のひらでそっと押して、平らにする。

3.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、れんこんを両面約2分ずつ焼き、取り出す。

4.続けてサラダ油少々を中火で熱し、2を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、ふたをして、弱火で約8分焼く。

5.合わせ調味料を回し入れ、手早くからめる。器に盛り、れんこんを添えて塩少々をふる。
(1人分479kcal、塩分2.8g)

* * *

半熟卵がとろ~り! めんつゆで簡単

きんちゃく卵

半熟卵のきんちゃくも大好評。油揚げに卵を割り入れてめんつゆベースの煮汁で煮るだけ、と作り方も簡単です。卵をいい具合の半熟に仕上げるには、火加減と煮込む時間がポイントですよ。

きんちゃく卵

【材料(2人分)】
卵…4個
油揚げ…2枚
小松菜…2株
煮汁
 ・めんつゆ(2倍濃縮)…1/2カップ
 ・砂糖…大さじ1と1/2
 ・水…1カップ

【作り方】
1.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、粗熱がとれたら水けを絞る。横半分に切って袋状に開き、1切れに卵を1個割り入れて、ようじで口を縫うように留める。同様に計4個作る。小松菜は4cm長さに切る。

卵は小さめの容器に1個ずつ割っておくと、油揚げに入れやすい

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらきんちゃくを入れて弱めの中火にする。約5分煮たら上下を返し、約5分煮る。残り2分になったら小松菜を加えて煮る。ようじをはずし、器に盛る。
(1人分123kcal、塩分3.1g)

* * *

市販のお惣菜×油揚げ! ねぎだれをたっぷりかけて

ポテサラの袋焼き

いつも脇役のポテトサラダも、油揚げに詰めるとひと味違うおいしさに! 食卓をにぎわすアイディア料理は、おつまみにも◎。

ポテサラの袋焼き

【材料(2人分)】
油揚げ…2枚
ポテトサラダ(市販品)…200g
ねぎだれ
 ・長ねぎのみじん切り…1/4本分
 ・ごま油…小さじ2
 ・しょうゆ、めんつゆ(3倍濃縮)…各大さじ1/2
 ・水…大さじ2
ごま油

【作り方】
1.油揚げは菜箸を押さえつけるように転がし、横半分に切って袋状に開く。ポテトサラダを1/4量ずつ詰める。口を閉じ、全体を軽く押さえて平らにする。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱して1を並べ入れ、片面約2分ずつ焼く。

3.器に盛り、ねぎだれの材料を混ぜてかける。
(1人分390kcal、塩分2.3g)

いつもなら脇役のポテサラも、食卓をにぎわすアイディア料理に大変身!


* * *

うまみをたっぷり含んだ油揚げのおかずは、ご飯にもよく合います! 今夜の献立にいかがでしょうか?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)