【キャベツ✕ひき肉で】いつもの食材でごちそうメニュー!美味しくて体も温まる簡単レシピ3つ

#食   
キャベツ✕ひき肉で冬のごちそうメニュー

なにかと慌ただしいこの時期、少しでも手軽においしいご飯を準備したいですよね。そんな時にピッタリな、お手頃なキャベツとひき肉を使ったごちそうレシピをご紹介!いつもの食材にちょっとしたアイデアをプラスするだけで、見た目も味も新鮮なひと皿になりますよ。大皿に映えるメニューばかりなので、家族や親戚、友人が集まる食卓にもおすすめです!

ミートボールとキャベツの焼き煮込み

ミートボールとキャベツの焼き煮込み

【材料】(2~3人分)*359kcal/塩分1.8g
・ミートボールのたね
 合いびき肉…300g
 溶き卵…1個分(約50g)
 玉ねぎのみじん切り…1/4個分(約50g)
 パン粉…1/2カップ
 塩…小さじ1/4
 こしょう…少々
・キャベツ…小1/4個(約250g)
・ローリエ…1枚
・煮汁
 酒…大さじ2
 塩…小さじ1/2
 水…3/4カップ
・小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形切りにする。ボウルにミートボールのたねの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。10等分にして丸め、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ミートボールを並べ入れる。約2分焼いたら上下を返し、さらに約2分焼く。転がして全体に肉の色が変わるまで焼いて一度取り出す。

3.フライパンをきれいにして油小さじ1を中火で熱し、キャベツの切り口を下にして並べ入れる。木べらで時々押さえながら約3分焼き、上下を返して約2分焼く。

4.煮汁の材料を加えて混ぜ合わせる。煮立ったらミートボールを戻し入れて弱火にし、ふたをして約7分煮る。
(レシピ考案/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)


重ねロールキャベツ

重ねロールキャベツ

【材料】(2人分)*505kcal/塩分2.5g
・豚こま切れ肉…250g
・ピザ用チーズ…60g
・キャベツ…1/2個
・パセリのみじん切り…適量
・スープ
 顆粒スープの素…小さじ1/3
 酒…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1/2
 こしょう…適量
 水…1/4カップ
・塩、こしょう

【作り方】
1.キャベツは1枚ずつはがし、軸を包丁の腹で潰す。豚肉に塩小さじ1/3、こしょう適量をふる。フライパンにキャベツ1/4量、豚肉半量、キャベツ1/4量、チーズ半量の順に敷き詰め、それをもう1回繰り返す。

2.上からスープを回しかけてふたをし、強火にかける。湯気が立ったら弱火にし、中に火が通るまで10〜12分蒸し煮にする。

3.器に盛り、パセリを散らす。
(レシピ考案/堤人美、栄養計算/スタジオ食)


キャベツの豆乳担担(たんたん)鍋

キャベツの豆乳担担(たんたん)鍋

【材料】(2~3人分)*351kcal/塩分3.1g
・豚ひき肉…200g
・キャベツ…1/2個(約700g)
・豆乳(成分調整)…1と1/2カップ
・長ねぎ(青い部分を含む)…1本
・白すりごま…大さじ2
・合わせ調味料
 みそ…大さじ3
 おろししょうが…小さじ1
・煮汁<混ぜる>
 酒…1/4カップ
 とりガラスープの素…大さじ1/2
 水…1カップ
・ごま油、塩

【作り方】
1.キャベツは縦2cm幅に切る。ねぎの白い部分は斜め薄切りにし、青い部分は小口切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉と合わせ調味料、好みで豆板醤を入れて炒める。味がよくなじんだら、いったん取り出す。

3.続けてキャベツ、ねぎの白い部分を入れ、2を全体に広げてのせ、煮汁を加えて中火にかける。

4.煮立ったらふたをして弱めの中火で6~7分煮る。豆乳とごまを加えて弱火にし(煮立たせないよう注意)、2~3分煮て、ねぎの青い部分をのせる。味をみて、足りなければ塩でととのえる。
(レシピ考案/上島亜紀、栄養計算/スタジオ食)


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

豪華見えする煮込み料理や鍋はパーティーにもぴったり!いつものお手頃食材で簡単に作れるレシピばかりなので、気負わずトライできそうです。体があたたまるメニューをみんなで囲み、寒い冬も楽しく過ごしましょう♪


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //