コスパ最強!家族も喜ぶ簡単&おいしいひき肉料理3つ

#食   
コスパ最強!家族も喜ぶ簡単&おいしいひき肉料理3つ

年末年始は出費がかさむ時期。なるべくお手頃な食材でやりくりしたいですよね。そこでコスパ抜群のひき肉を使ったメニューをご紹介します。どれも3ステップで完成、ご飯がすすむおかずばかりですよ。手軽に作れて家族にも喜ばれる「頼れるひき肉のおかず」、ぜひ献立に取り入れてみてください!

えのきのみそつくね

えのきのみそつくね

【材料】(2人分)*263kcal/塩分1.1g
・えのきたけ…2/3袋
・ブロッコリー…1/3個
とりひき肉…200g
・酒、片栗粉…各大さじ1
・みそ…小さじ2と1/2
・サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.えのきたけは3cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2.ボウルにとりひき肉、えのきたけ、酒、片栗粉各大さじ1、みそ小さじ2と1/2を入れてよく練り混ぜ、6等分にして小判形に整える。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して2を並べ入れ、焼き色がつくまで約3分焼く。裏返してブロッコリーを加え、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。
(レシピ考案/新谷友里江、栄養計算/スタジオ食)


もやしとひき肉のコクうま炒め【by コウケンテツさん】

もやしとひき肉のコクうま炒め【by-コウケンテツさん】

【材料】(2人分)*332kcal/塩分2.1g
豚ひき肉…200g
・もやし…1袋
・合わせだれ
 おろしにんにく…1片分
 しょうゆ、酒、砂糖…各大さじ1と1/2
・サラダ油、酢、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.もやしは水に約10分さらす。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、合わせだれを加えてからめる。全体になじんだら強火にし、1の水けをきって加え、手早く炒め合わせる。酢小さじ2を加えてさっと混ぜる。

3.器に盛り、こしょう少々をふる。
(レシピ考案/コウケンテツ、栄養計算/スタジオ食)


豚ひき肉のキムチチーズ炒め

豚ひき肉のキムチチーズ炒め

【材料】(2人分)*336kcal/塩分2.5g
・豚ひき肉…150g
・ピザ用チーズ…50g
・にら…2わ
・白菜キムチ…100g
・しょうゆ、ごま油

【作り方】
1.にらは茎と葉に切り分け、それぞれ5cm長さに切る。フライパンにひき肉を入れ、しょうゆ、ごま油各大さじ1/2を回しかける。

2.強火にかけて、ほぐしながら肉の色が変わるまで炒める。キムチ、にらの茎を加え、茎が少ししんなりとしたら、にらの葉を加えてさっと混ぜる。

3.全体を均一に広げ、チーズを散らす。ふたをして、チーズが溶けるまで約1分蒸し焼きにする。
(レシピ考案/小林まさみ、栄養計算/スタジオ食)


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

「えのきのみそつくね」はえのきたけでかさ増しも叶う、うれしい節約レシピです。えのきたけは長めに切ると食感も良く、食べごたえがアップしますよ♪ ぜひお試しください!


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)