手もボウルも汚れない!こねないのに絶品ひき肉レシピ2品【目からうろこの超時短レシピ】

#食   
手もボウルも汚れない!こねないのにおいしさ絶賛♪ひき肉レシピ2品【目からうろこの超時短レシピ】

ひき肉料理は食べやすくて子どもも大好きなメニューですよね。でも、ひき肉をこねると手が脂でベトベトになるし、後でボウルを洗うのもひと苦労…。いえいえ、今回ご紹介するレシピなら大丈夫! 手でこねないから調理がサクサク進み、後片づけもラクチンです。ということで、今回は調理過程にヒミツの裏ワザを使う、おいしいハンバーグとつくねのレシピをご紹介します。調理時間はどちらも15分、という超時短レシピです!

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

こねない!イタリアンバーグ

肉肉しさが引き立ち、食べごたえアップ

こねない!イタリアンバーグ

【材料・2人分】 *1人分453kcal /塩分2.2g
・合いびき肉・・・ 300g
ピザ用チーズ・・・ 大さじ3
・ミニトマト ・・・6個
ベビーリーフ・・・ 適量
・洋風スープの素(顆粒)・・・ 小さじ1
■A
 └トマトケチャップ、水・・・各大さじ2
 └中濃ソース ・・・大さじ1
小麦粉

【作り方】
1.ひき肉はパックの中でスープの素を加え、箸でほぐしながら混ぜる。軽く押して平らにし、小麦粉大さじ1/4を均一にふる。

2.フライパンに1をパックからパカッと入れ、小麦粉大さじ1/4を均一にふる。フライ返しで2 等分し、ミニトマトを埋める。全体を押し固めて約2cm厚さの楕円形に整える。 

ひき肉はフライパンに直接入れて、フライ返しで成形すればヨシ!

ひき肉はフライパンに直接入れて、フライ返しで成形すればヨシ!

3.強めの中火で約3分、上下を返してふたをし、弱めの中火で約5分焼く。チーズをのせてふたをし、約2分焼いて器に盛り、ベビーリーフを添える。 

4.フライパンをさっと拭いてAを入れ、中火で煮立てて3にかける。

てりてりつくね

たねはフライパンに直接絞り出すからお手軽

てりてりつくね

【材料・2人分】 *1人分297kcal /塩分2.0g
■たね
 └とりひき肉 ・・・200g
 └長ねぎ(青い部分を含む)・・・ 1本
 └おろししょうが ・・・小さじ1
 └片栗粉、酒・・・ 各大さじ2
 └みそ・・・ 大さじ1/2
・ししとう・・・ 10本
■A<混ぜる>
 └しょうゆ、酒 ・・・各大さじ1
 └砂糖 ・・・小さじ2
サラダ油

【作り方】
1.たねを作る。ポリ袋にねぎを5mm幅に切って入れる。残りのたねの材料を加え、よくもんで混ぜる。

2.フライパンに油大さじ1/2をひく。1の袋の角を1カ所斜めに3cm切り、たねを直径約5cmのだんご状に6個絞り出してそのつど箸で切り、箸で軽く形を整える。

3.強めの中火で2 ~ 3分こんがり焼き、上下を返し、へらで押して円盤形にする。

4.ししとうにようじで数カ所穴をあけ、3に入れてふたをし、弱めの中火で約5分焼く。Aを加えて煮立て、からめる。

* * *

雑誌『レタスクラブ』読者からアツイ支持を集めた、ふたつのひき肉レシピ。「家族も絶賛でリピート決定!(こねない!イタリアンバーグ)」「ご飯がどんどん進むおいしさ!(てりてりつくね)」など、たくさんの声が寄せられました。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!


レシピ考案/上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 12月増刊号より>


雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬
太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //