マンネリ打破に役立てて! 厚揚げの煮物5選

#食   
「かぼちゃと厚揚げのアジアン煮込み」 レタスクラブニュースより


厚揚げの煮物といえば和風味を思い浮かべがちですが、同じ味つけばかりではマンネリ化してしまうことも。たまには普段は使わない調味料や食材を使って、新たなおいしさに出会ってみませんか? レパートリーを増やせば、どんな味にもなじむ厚揚げの魅力を再発見できるはずですよ。

【かぼちゃと厚揚げのアジアン煮込み】(276Kcal、塩分0.9g)


<材料・2人分>

冷凍かぼちゃ 200g、厚揚げ 1枚(約200g)、カットトマト缶 1/2缶(約200g)、合わせ調味料(にんにくのみじん切り 1/2片分、サラダ油、ナンプラー 各小さじ1、しょうゆ 小さじ1/2)

<作り方>

1. 厚揚げはペーパータオルで押さえて表面の油を除き、食べやすい大きさに切る。

2. 耐熱ボウルに冷凍かぼちゃを皮を下にして入れ、厚揚げも入れる。カットトマトを上にかけ、合わせ調味料を入れる。

3. ラップをぴったりとかけてから、ボウルの端を少しあけ、電子レンジで約6分加熱する。

4. 2~3分おいてからラップをはずし、軽くひと混ぜする。器に盛って好みでパクチーをざく切りにしてのせても。

かぼちゃは冷凍もの、トマトは缶詰を使っているので、電子レンジのみで作れる便利なおかず。意外にも厚揚げにナンプラーの風味がよく合い、エスニック好きにはたまらない1品に仕上がります。

【厚揚げとしいたけのこっくり煮】


厚揚げは豚バラ肉から出た脂でこんがりと炒めます。オイスターソースでコクを出して中華風に。

「厚揚げとしいたけのこっくり煮」 レタスクラブニュースより


【なまり節と厚揚げの煮もの】


かつおで出来ているなまり節はうまみがたっぷり。だしを入れなくても満足できる味を出せます。

「なまり節と厚揚げの煮もの」 レタスクラブニュースより


【厚揚げとかぼちゃのカレー煮】


かぼちゃはところどころ皮をむいて味をしみ込みやすくします。カレー粉のスパイシーな味が新鮮。

「厚揚げとかぼちゃのカレー煮」 レタスクラブニュースより


【厚揚げと大根のピリ辛煮】


やんわりと歯ごたえのある大根と、ふっくらした厚揚げの食感の違いを楽しんで。お弁当のおかずにも重宝しそうです。

「厚揚げと大根のピリ辛煮」 レタスクラブニュースより


味の自己主張はそれほど強くない厚揚げですが、ボリュームがあって存在感は抜群。お値段もお手頃なので節約したい時にはもってこいです。バリエーション豊富な煮物を作って、マンネリ知らずの食卓を目指しましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //