【体が喜ぶ寄り添いごはん】食べごたえ満点! 子どもも喜ぶ「小松菜とコーンの豆腐鶏そぼろ丼」/よりそいごはん(5)

子どもも喜ぶやさしい味「小松菜とコーンの豆腐鶏そぼろ丼」

【体が喜ぶ寄り添いごはん】ヘルシーなのにジャンキー? 「鶏むね肉のひと口フライドチキン」
『気負わず作れて満たされる よりそいごはん』 5回【全10回】


今日はなんだかお疲れ気味だから、優しい味のものが食べたい!
毎日忙しい生活をしていると、ふとそんな日があったりしますよね。

疲れた日に試したい、軽めでやさしい「よりそいごはん」を提案してくれるのは、SNSで人気の料理家・食育アドバイザーの咲さんです。

少ない買い出しで簡単につくれる、生活に寄り添う「やさしい味」のレシピたちをぜひお試しください!

※本記事は咲著の書籍『気負わず作れて満たされる よりそいごはん』から一部抜粋・編集しました。


子どもも喜ぶやさしい味
小松菜とコーンの豆腐鶏そぼろ丼

子どもも喜ぶやさしい味「小松菜とコーンの豆腐鶏そぼろ丼」

◆材料(2人分)
鶏ひき肉……80g
木綿豆腐……1パック(150g)
ごはん……茶碗2杯分
小松菜(2cm幅に切る)……2株分
コーン……大さじ3

・砂糖……小さじ2
・酒……大さじ1
・しょうゆ……小さじ2
・みりん……大さじ1
・しょうが(チューブ)……3cm

◆作り方
1 フライパンに鶏肉を入れ、炒める(油不要)。

2 豆腐を加え、ほぐしながら炒める。

3 小松菜、コーンも入れて炒め、★の調味料を入れ、水分がなくなるまで煮込む。

4 3をごはんにのせて完成。

レシピを参考にするときは

・大さじ1は15cc、小さじ1は5cc、1カップは200ccです。
・家庭用コンロ、IHヒーター等の機種によって火力、出力が異なる場合があります。

【著者プロフィール】

料理家、食育アドバイザー。SNSで発表したレシピが「簡単なのに体によさそうで、ほっとする味」と話題に。少ない買い出しで無理をしない、たまのひとりランチを楽しむ、家族との団らんを大切にするなど、穏やかで豊かな暮らしぶりにも注目が集まっている。

著=咲/『気負わず作れて満たされる よりそいごはん』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細