ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】

#フレンズ  PR 
【全画像を見る】双子と帰宅、そしてご飯づくりへ…


いつものことながら、夕飯作りの前にはもうヘトヘトです。

何とか楽したい、でも美味しいものを作りたいというジレンマと毎日戦っています。

楽して美味しいものを作りたい日はこれに頼る…!


.


実は今まで使ったことのなかった「白だし」。

料理上級者しか使いこなせないぞ、みたいなイメージがありました。(私だけ?笑)

今回はこちらを使ってメインを作ってみました。

初めまして、白だしさん。

ふつつかものですがよろしくお願いします。

白菜と豚バラ肉の白だしミルフィーユ煮


【材料(3~4人分)】

「割烹白だし」…70ml

豚バラ薄切り肉…300g

白菜…8枚(約500g)

【作り方】

1. 白菜は2枚1組にして葉と軸の向きが交互になるように重ね、間に豚肉を1/4量ずつ広げてはさむ。それぞれを6等分に切り、鍋に切り口を上にして詰める。

2. 「割烹白だし」と水630mlを合わせて煮汁を作り、鍋に加える。中火にかけてふたをし、白菜がやわらかくなるまで約15分煮る。取り分けて、好みで白すりごまをふっても。

味つけは「割烹白だし」を水で薄めた煮汁を加えるだけ。

うーん、簡単。

.




しかも豚肉と白菜のミルフィーユ煮なら材料も少なくてOK。

ズボラ代表の私にはたまりません。

もう毎日これがいい…。(笑)

夫の反応はこちら。

.




いつも味つけ濃いって思ってたんだね~。

そうなんだフーン!

確かに、上品なだしのうま味がよ~く染みてておいしかったです。

箸がすすむ~。

かなり楽して作ったのに、丁寧に作ったような深みがでました。

なにより嬉しいのが、だしのやさしい味なので子どもたちも食べられる。

(子どもたちの分を別でつくらなくていい…。)

.




 

レタスクラブ掲載の他のメニューも作ってみました。

.




こんなに幅広く使えるなんて。

いいじゃないか、「白だし」…!

ちょっと敷居の高い調味料だと思っていたけど(私だけ?笑)

一気に友達になれた気がします。

.




作=ウラク

この記事に共感したら

ウラク

ウラク

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵... もっと見る

インスタ:
ulaq_twins
Twitter:
@ulaq_twins0907

Information

■著者:ウラク(バックナンバー
2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵日記をインスタグラムで公開し、フォロワーは7万人を超える。


■割烹白だし
削りたてのかつお節から取った濃厚な「だし感」と、まろやかな風味が特徴の、うす色仕立ての和風液体調味料。「これ1本で味が決まる」と、発売から20年以上のロングセラー商品。薄めてお料理に使うだけで、食材の持ち味と色を引き立てて、本格割烹の味わいを簡単・手軽に味わえる。
製品に関する詳細情報はこちら→ヤマキの「割烹白だし」公式サイト



★★★★★★★★★★★★★プレゼント企画実施中★★★★★★★★★★★★★



ウラクさんが感動した「割烹白だし」の新製品を、
2パックセットで、計8名様にプレゼント!


応募受付は12月7日(水)まで。


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧