ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(2/8) 【全画像を見る】双子と帰宅、そしてご飯づくりへ…

いつものことながら、夕飯作りの前にはもうヘトヘトです。

何とか楽したい、でも美味しいものを作りたいというジレンマと毎日戦っています。


ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(3/8) 楽して美味しいものを作りたい日はこれに頼る…!
ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(6/8) .

実は今まで使ったことのなかった「白だし」。

料理上級者しか使いこなせないぞ、みたいなイメージがありました。(私だけ?笑)


今回はこちらを使ってメインを作ってみました。

初めまして、白だしさん。

ふつつかものですがよろしくお願いします。


白菜と豚バラ肉の白だしミルフィーユ煮

【材料(3~4人分)】

「割烹白だし」…70ml

豚バラ薄切り肉…300g

白菜…8枚(約500g)


【作り方】

1. 白菜は2枚1組にして葉と軸の向きが交互になるように重ね、間に豚肉を1/4量ずつ広げてはさむ。それぞれを6等分に切り、鍋に切り口を上にして詰める。

2. 「割烹白だし」と水630mlを合わせて煮汁を作り、鍋に加える。中火にかけてふたをし、白菜がやわらかくなるまで約15分煮る。取り分けて、好みで白すりごまをふっても。


味つけは「割烹白だし」を水で薄めた煮汁を加えるだけ。

うーん、簡単。

ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(10/8) .

しかも豚肉と白菜のミルフィーユ煮なら材料も少なくてOK。

ズボラ代表の私にはたまりません。

もう毎日これがいい…。(笑)


夫の反応はこちら。

ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(15/8) .

いつも味つけ濃いって思ってたんだね~。

そうなんだフーン!


確かに、上品なだしのうま味がよ~く染みてておいしかったです。

箸がすすむ~。

かなり楽して作ったのに、丁寧に作ったような深みがでました。


なにより嬉しいのが、だしのやさしい味なので子どもたちも食べられる。

(子どもたちの分を別でつくらなくていい…。)

ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(21/8) .

 

レタスクラブ掲載の他のメニューも作ってみました。

ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(28/8) .

こんなに幅広く使えるなんて。

いいじゃないか、「白だし」…!

ちょっと敷居の高い調味料だと思っていたけど(私だけ?笑)

一気に友達になれた気がします。

ヘトヘトでも美味しいものが作りたい!「白だし」をフル活用して楽してみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】 画像(36/8) .

作=ウラク