お腹の中からポッカポカ! 芳醇な香りの「かす汁」5選

#食   
「ごぼうとしいたけのかす汁」 レタスクラブニュースより


肉や魚、野菜を漬け込んだり、煮物に使ったりと応用力のある酒粕。そんな酒粕を使って、今回はかす汁のレシピをご紹介します。お腹の中から温まってみませんか?

 

【ごぼうとしいたけのかす汁】(168Kcal、塩分1g、調理時間15分)


<材料・2人分>

ごぼう 20cm、生しいたけ 3枚、万能ねぎ 2本、だし汁 2と1/2カップ、酒かす(練りかす) 100g、みりん、みそ

<作り方>

1. ごぼうは皮をこそげて厚めのささがきにする。しいたけは石づきを除いていちょう切りにする。万能ねぎは2~3cm長さに切る。

2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったらごぼう、しいたけを加えて2分煮、酒かすを煮汁で溶き入れて5分ほど煮る。

3. 野菜がやわらかくなったらみりん小さじ1、みそ小さじ2を溶き入れ、さらに1分ほど煮る。器に盛り、ねぎを散らす。

12月に出荷量のピークを迎えるごぼうは、セルロースなどの食物繊維が豊富。厚めのささがきにして食感を残し、食べごたえのある粕汁にしましょう。

 

【豚肉と根菜の粕汁】


根菜類や豚こま切れ肉を入れているので、さまざまな食材のうまみを感じられます。最後に万能ねぎを散らせば彩りもばっちり。

「豚肉と根菜の粕汁」 レタスクラブニュースより


 

【鮭とじゃがいもの粕汁】


削りがつおの風味を活かしたかす汁。酒粕は“だま”にならないよう煮汁で少しふやかしてから溶いて加えましょう。

「鮭とじゃがいもの粕汁」 レタスクラブニュースより


 

【大根のかす汁】


野菜はそのまま入れず、一度サラダ油で炒めてから煮るのがポイントです。酒粕とみそを入れたら再度ひと煮立ちさせて。

「大根のかす汁」 レタスクラブニュースより


 

【酒粕入りみそ汁】


長ねぎとキャベツだけでシンプルに。甘みが引き立ったやさしい味わいは朝食にもぴったりです。

「酒粕入りみそ汁」 レタスクラブニュースより


 

酒粕は日本酒の種類と同様にたくさんの種類があります。また、熟成度によってコク深さややわらかさも変わるので、何度も作って変化に富んだ味を楽しんでくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)