レンチン&残りご飯で簡単!「きのこ明太クリームドリア」【基本の作り方つき】

公開
更新
基本のドリア作り方つき!レンチン&残りご飯であったか「きのこ明太クリームドリア」

寒くなると食べたくなるドリアですが、作るのに手間がかかりそう…なんて不安も。そこで! レンチンしたソースや具にご飯を混ぜて焼くだけの、簡単ドリアの作り方をご指南しましょう。フライパンいらずで、洗い物が少ないところも魅力です。基本の作り方とともに、みんな大好き!明太味のドリアレシピも紹介します。

教えてくれたのは…
植田有香子さん
料理家。管理栄養士の資格を持ち、手軽で栄養バランスのよい料理を各メディアで発信。子どもの頃、母親が作ったドリアを食べて以来ドリアが大好き。

【画像で見る】ソースの水分が多いドリア。レンチンの注意点とは?

簡単でおいしいドリアの基本の作り方

①具やソースをレンジで作る
耐熱ボウルに具や調味料を入れて混ぜ、ラップをかけてレンチンし、さらによく混ぜる。

基本の作り方①具やソースをレンジで作る


POINT
クリーム系のドリアは、加熱前の具に小麦粉をまぶすことでとろみをつけるからラク!

クリーム系のドリアは、加熱前の具に小麦粉をまぶすことでとろみをつけるからラク!


POINT
ソースの水分が多いドリアは、吹きこぼれないように少しすき間をあけてラップをかけて!

ソースの水分が多いドリアは、吹きこぼれないように少しすき間をあけてラップをかけて!


②ご飯を混ぜる
ご飯や追加の食材を加え、さらに混ぜる。

基本の作り方②ご飯を混ぜる


③オーブントースターで焼く
耐熱の器に入れ、追加の食材やピザ用チーズを散らす。オーブントースターで焼き色がつき、ご飯がぐつぐつするまで焼く。

基本の作り方③オーブントースターで焼く

※クリーム系のドリアは、小麦粉が沈殿するとだま になり易いため、混ぜたらすぐ焼いてください。

それでは、実際にドリアを作ってみましょう!
今回紹介するのは、ご飯と相性抜群、明太味のドリアです。

きのこ明太クリームドリア

のりをのせておいしさ格上げ!

きのこ明太クリームドリア

【材料・2人分】*1人分558kcal/塩分3.0g
・温かいご飯・・・ 300g
・辛子明太子 ・・・1腹(約60g)
・ピザ用チーズ・・・ 60g
しめじ ・・・1パック(約100g)
長ねぎ・・・ 1/2本(約50g)
■ A
 └牛乳・・・ 1カップ
 └マヨネーズ・・・ 大さじ1と2/3
 └和風だしの素 ・・・小さじ1
・刻みのり ・・・適量
小麦粉

【作り方】
1.しめじはほぐし、ねぎは1cm幅の小口切りにし、明太子は薄皮を除いてほぐす。

2.耐熱ボウルにしめじ、ねぎを入れ、小麦粉大さじ2をまぶす。Aを加え、ボウルの底の粉をこそげながら混ぜ、少しすき間をあけてラップをかけ、600Wで5分レンチンする。

3.取り出して、とろみがつくまで混ぜる。ご飯、明太子を加えてさらに混ぜ、耐熱の器に入れてチーズを散らす。上記の基本の作り方③を参照して6~8分焼き、器に取り分けて刻みのりをのせる。

ドリアを器に取り分けて刻みのりをのせる。


* * *

基本の作り方をマスターしておけば、とろ~り、あつあつのドリアがいつでも手軽に作れます。ぜひいろいろな材料で作ってみてくださいね!

※耐熱ボウルは口径約18cmのものを使用しています。
※ドリアを焼いている途中でチーズが焦げそうになったら、アルミホイルで覆って火の当たりを具合を調整してください。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レシピ考案/植田有香子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA 


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ 26年1月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 2月号』はハル式満腹ダイエット特集!▼

今月は1年で-14kgのダイエットに成功したダイエットインフルエンサー・ハルさんによる「満腹ダイエット」レシピと「ゆるトレーニング」をお届け!/「こんにゃく」を使った簡単やせうま副菜/2025年の料理レシピ本大賞のお菓子部門を受賞したmisaさんに教わる「絶品チョコスイーツ」ほか/【とじ込み付録】「白菜のおかずBOOK」&「食材長持ちシート(常備食材編)」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/FOCUS ON K-STARSではドラマ「スプリング・フィーバー」に出演のアン・ボヒョンさん×イ・ジュビンさんにインタビュー! /コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細