のどがイガイガするなと思ったら「ねぎのレンジスープ煮」を食卓に

古くから伝わる民間療法に、「のどが痛いときには、切ったねぎをのどに巻く」というものがあります。しかし本当に効果があるかというと、実はのどに巻くよりも食べるほうが効果あり、なのです。
長ねぎに多く含まれるビタミンCには、風邪のウィルスを撃退する白血球をサポートする働きが。そして辛み成分には体を温める効果があるため、免疫力アップにも役立ちます。
「長ねぎのレンジスープ煮」は、電子レンジで手軽に作れる一品。「のどがイガイガするな」と思ったら、夕食に加えてみて。
◆長ねぎのレンジスープ煮
【材料】(2人分)
長ねぎ(白い部分) 1と3/4本、水 1/2カップ、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/3、ローリエ 1枚、塩 少々、粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
(1)長ねぎは5cm長さに切る。耐熱ボウルに入れ、水1/2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/3、ローリエ、塩少々を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分加熱する。
(2)器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
(31kcal、塩分0.5g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
3位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
4位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
-
5位「さっさと靴下を履きなさい!」と怒る母親の心理。怒っている本当の理由は?
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
