豆腐がなめらか~♪ 人気副菜「ふんわり白あえ」

#食 
「にんじんの白あえ」


献立を考えるのは毎日の大仕事。メインディッシュは決まっても、副菜を何にしようか迷うこともよくありますよね。そこで今回は、副菜として大活躍する白あえ5選をご紹介。さまざまな料理に合う上におつまみとしても活用できるので、レパートリーに加えておいてくださいね。

にんじんの白あえ(131Kcal、塩分2g)


【材料・1人分】

豆腐 1/3丁、にんじん 1/3本、ごま油 小さじ1、塩 小さじ1/3

【作り方】

1. にんじんは2cm長さのせん切りにし、耐熱ボウルに入れる。ラップをかけて電子レンジで約1分40秒加熱する。豆腐をほぐして加え、ごま油、塩も加えてよく混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

せん切りにしたにんじんをレンジでチンして、豆腐と調味料を混ぜるだけで完成。ほどよい塩けがにんじんのほんのりとした甘みを引き立てます。ごま油のこうばしい香りがたまりません。

もやしの白あえ


絹ごし豆腐を使うことでなめらかな口当たりに。白練りごまや和風だしの素を加え、風味豊かに仕上げましょう。

【関連レシピ】「もやしの白あえ」


お手軽野菜白あえ


万能ねぎをたっぷりと味わえる1品。木綿豆腐はポリ袋に入れて手でつぶせばラクチンですよ。

「お手軽野菜白あえ」


ひじきの白あえ


ざるで豆腐を裏ごしすれば、すり鉢がなくてもおいしい白あえを作れます。ひじきはあらかじめ熱湯で戻しておいてくださいね。

「ひじきの白あえ」


れんこんの白あえ風


れんこんは歯ごたえが残るくらいのゆで加減でOK。透明感がでる程度が目安なので、ぜひ覚えておきましょう。

「れんこんの白あえ風」


豆腐は高たんぱく低カロリーのヘルシー食材。糖質も低いので、糖質制限中の人やダイエット中の人にもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
にんじんの白あえ
もやしの白あえ
お手軽野菜白あえ
ひじきの白あえ
れんこんの白あえ風

ほかにもいっぱい!野菜の白あえのレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します



おすすめ読みもの(PR)