だんだん気温が上がってきて服が薄着になってくると

より一層体型が気になってきますよね・・・

薄着でも安心体型になりたい!と思い

今回は「1週間『やせグセ』ポーズで一生太らない体」をやってみました!


1.【背伸びポーズ1回】

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(1/7) 5つのポーズで「やせグセ」のついた体に!

①足を開いて立つ

足を肩幅くらいに開き、まっすぐ立ちます。肩の力は必ず抜いて!

顔は正面を向き、「背中は丸めず、まっすぐ」を意識して。

②腕をあげて伸びをする

息を深く吸い込みながら、腕を上げてかかとを上げます。

そのまま息を3秒吸って、3秒吐くのを3回繰り返す。

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(4/7)  

③正しい姿勢で立つ

かかとを床に戻し、体の真ん中を意識しながら、上のイラストのように正しい姿勢に。

そのまま3秒吸って、3秒吐くのを3回繰り返して。

★感想 

3秒の深い呼吸や正しく立つのが意外に難しくて、日頃呼吸が浅くなっていたり姿勢が悪いことを実感…


2.【肩甲骨ゆるめポーズ各1回】

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(8/7)  

①腕を伸ばす

右手で、左手首の骨と骨の間辺りをしっかり握り、右腕を後ろへ引っ張るように左肩から腕の筋肉を伸ばす。

そのまま息を3秒吸って、3秒吐くのを5回繰り返し、反対も同様に。

②肩甲骨を寄せる

後ろで手を組み、腕を上げます。肩甲骨をギュッと寄せ、胸をしっかり開くこと。

呼吸は止めずに、深い呼吸を常に意識しながら、3秒吸って3秒吐くのを5回繰り返す。

★感想 

この2のポーズをすると胸が大きく開くので呼吸が深くできました♪


3.【腸腰筋伸ばしポーズ1回】

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(13/7)  

①大きく1歩踏み出す

姿勢を正し、足をそろえてまっすぐ立ち、大きめの歩幅で右足を1歩前に出す。

骨盤が正面を向きまっすぐ立っている状態を意識して、つま先は両方ともまっすぐ前へ。

②ひざを床につける

腰を沈め、左ひざを床につける。腸腰筋を意識しながら

このポーズのまま息を3秒吸って、3秒吐くのを5回繰り返す。

①に戻り反対側も同様に。

★感想 

足の付け根のつまりがとれて、ポーズ後は足が持ち上げやすく感じました!


4.【背中&太もも裏縮めポーズ左右交互10回】

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(19/7)  

①うつ伏せになる

うつ伏せになり、腕を前に伸ばし足は肩幅くらいに。

肩の力は抜いて背筋を緩めて。背中の筋肉や肩甲骨、ももの裏側、お尻を意識する

②手脚を交互に上げる

息を3秒吸いながら左手と右脚を上げる。

ひじ、ひざは伸ばしてできるだけ高く上げたら、3秒吐きながら手足を下ろして。

反対の手足も同様に、左右交互に各10回行う。

★感想 

背筋が弱いのか硬いのか、1日目はこのポーズは全然上手くできませんでした・・・。7日目は1日目よりは手足が上がるようになりました~


5.【最強スクワットポーズ10回】

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(21/7) 【イラストで見る】最強スクワットって?

①足は開き、手は後頭部に

脚は肩幅に開いてまっすぐ立ち、手は後頭部に。

ひじは前に出ないよう後ろへ引き、顔を正面に向けます。

つま先は少し外側に向けて。

②ひざを曲げて腰を落とす

後ろにあるイスに座る気持ちで息を3秒吸いながら腰を落とす。

顔は正面を向き、3秒吐きながら腰を上げて①の姿勢に。

同様に10~20回繰り返す。

★感想 

全身の筋肉が使われて結構キツイですが、最後のポーズなので気合が入り頑張れます!やったのは10回ですが!(笑)


【結果】

最近体が硬くなっていたせいもあり、1日目は呼吸が苦しかったり、ヒザが痛かったりとボロボロでしたが

7日目には1日目より呼吸も深くなり体も楽になりました。

姿勢が良くなって代謝が上がったのか1週間でお腹もへこみました!

でも実は1週間の中で5ポーズできなかった日もあったんです…

そんな時は5ポーズできないときの日常生活でできる「やせグセ」ポーズも紹介されています!

こちらも上手く使ってまずは1週間無理せずやってみるのがオススメです!

1週間でお腹がへこんだ!とっておきの「やせグセ」ポーズをやってみた 画像(28/7)   

作=さるわたり