レンジで簡単! 夏のおやつ「とうもろこしのバターじょうゆ」

毎年、夏がくると「あれが食べたい!」と思い出すものがあります。旬のとうもろこしで作る「とうもろこしのバターじょうゆ」です。電子レンジで加熱したとうもろこしに、これまたレンジで煮詰めたバターじょうゆをからませるだけの簡単レシピなのですが、バターじょうゆの塩気がとうもろこしの甘さを際立たせ、思わず頬がゆるんでしまうおいしさなのです。とうもろこしは、ゆでるよりも電子レンジで加熱したほうが◎。水っぽさがなく、栄養素の流出も防げます。
レンジとうもろこしのバターじょうゆ
【材料】(2人分)
とうもろこし 2本、塩、しょうゆ、バター
【作り方】
1.とうもろこしはさっと洗い、水がついたまま、それぞれに塩少々をふって、ラップで二重に包む。500Wの電子レンジで約2分30秒加熱する。そのまま約1分おいて蒸らし、上下を返してさらに約2分30秒加熱する。取り出してラップで包んだままおく。
2.大きめの耐熱容器にしょうゆ小さじ2を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分20秒加熱する(ボウルが小さいとはねることがあるので注意する)。取り出して熱いうちにバター小さじ2を加え、混ぜる。
3.1を食べやすい大きさに切り、2をはけなどでぬる。
(1人分 149kcal、塩分1.4g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
5位「私もキレイ、あの子もキレイ」でいいじゃん。白川さんの最強メソッド/メンタル強め美女白川さん1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細