小腹が空いたらこれ! 冷蔵庫の具をのせたお手軽どんぶり

パパッとでき上がる“簡単料理”のレパートリーが多いと、小腹が空いた時に重宝します。そこで今回は、冷蔵庫の余った食材で作れるお手軽メニュー「ピリ辛ハム丼」をピックアップ。長ねぎやメンマなどを駆使して、ラーメン気分が味わえる丼を楽しんでみましょう。
作り方はいたってシンプル。カットした食材をご飯の上に盛りつけて、調味料をかけるだけでOKです。チャーシューを常備していなくても、スライスハムで代用が可能。ラー油の辛みをきかせたみそ風味の味つけでごはんがすすみます。簡単に作れるのに洗いものも少なくてすむので、料理が面倒な時にもおすすめ。
ピリ辛ハム丼
【材料・2人分】
スライスハム 3枚、長ねぎ 10cm、メンマ(市販品) 30~40g、温かいご飯 小どんぶり2杯分、みそラー油(みそ 小さじ1、ラー油 大さじ1と1/2)
【作り方】
1. ハムは半分に切る。ねぎは長さを半分に切り、芯(しん)を除いてせん切りにする。
2. 器にご飯を盛り、ハムをのせ、メンマとねぎをあえてのせる。みそラー油を混ぜてかける。
(1人分421Kcal、塩分1.3g)
香味野菜として食卓には欠かせないねぎ。薬味としてだけでなく、漢方としても使用されるほど栄養満点です。長ねぎの白い部分をせん切りにしてから冷水に浸すと、シャキシャキ感がアップするので食べごたえも抜群に♪
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券 3000 円分」」
「11月29日はいい肉の日」。おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位白川さんと後輩男子とのお菓子談義。名前コンプレックスだった先輩の心がほぐれたわけ/メンタル強め美女白川さん1(11)
-
5位「私もキレイ、あの子もキレイ」でいいじゃん。白川さんの最強メソッド/メンタル強め美女白川さん1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
