卵がマイルド♪ 朝でもささっと作れる「かきたまスープ」5選

#食   
「コンソメおろしスープ」


出かける準備や家事、育児などに追われて何かと慌ただしい朝。時間がないからパンと牛乳だけ、という人も多いのでは? 今回はそんな人のために、さっと作れるかきたまスープ5選をご紹介します。使う食材が少なく手軽に作れるメニューばかりなので、ぜひ試してみて。

コンソメおろしスープ


【材料・2人分】

大根おろし 5cm分、卵 1個、万能ねぎの小口切り 適宜、固形スープの素 1/2個、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ1)、塩、こしょう

【作り方】

1. 大根おろしは軽く汁をきる。卵はボウルに割り入れて溶きほぐす。

2. 鍋に水2カップ、スープの素をくずし入れて火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、大根おろしを加える。ひと煮立ちしたら溶き卵を回し入れ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

(1人分60kcal、塩分0.6g)

口あたりのよい卵のまろやかさが美味しい1品。水溶き片栗粉の割合は片栗粉小さじ1、水小さじ1の「1:1」なので料理初心者の方でも失敗することはありません。味をととのえて、最後に万能ねぎを散らせば完成です。

卵のスープ


卵をたっぷり使って食べごたえもバッチリです。手順が少なく簡単なので、家族と一緒に作ってみるのもいいかも。

ささっと簡単!「卵のスープ」


中華かき玉スープ


しょうがの刺激と香ばしいごま油の相性が抜群! 卵は回しながら加えるとふんわりきれいに仕上がります。

「中華かき玉スープ」


卵スープ


みじん切りにした長ねぎととろみのついた卵がベストマッチ。1人分34kcalと低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

「卵スープ」


クイックかきたまスープ


いつものたまごスープに飽きたら、ごまを使って味を変えてみると◎。「ごま」と「みそ」を使えば、コクだけでなくうまみもアップします。

「クイックかきたまスープ」


水溶き片栗粉は必ず水に溶き、あらかじめ煮立てたスープへ「の」の字を描くように回し入れましょう。スープの味つけは、好みに合わせて塩・こしょうでととのえてくださいね。塩分が気になる人はそのまま食べてもOKです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
コンソメおろしスープ
卵のスープ
中華かき玉スープ
卵スープ
クイックかきたまスープ

ほかにもいっぱい!「しょうがのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //