グラタン、シチューがすぐできる! レンジで簡単「ホワイトソース」を作り置き

#食   
ホワイトソース作りはレンジにおまかせ!


寒い日にハフハフしながら食べるグラタンやシチューは、まさに冬のごちそう! 面倒なホワイトソース作りも、電子レンジにまかせれば手間なく簡単。バターが焦げることも、小麦粉がダマになることもないので、ホワイトソース作りに失敗した経験のある人は、ぜひこの方法をためしてみてくださいね。冷凍保存もできるので、多めに作っておけばマカロニグラタンやクリームシチュー、クロックムッシュなどの手間のかかるメニューが、食べたいときにすぐ作れますよ。

ホワイトソース


【材料】(作りやすい分量)

牛乳 2カップ、小麦粉 大さじ4、バター 35g、塩 小さじ1/3、こしょう 少々

【作り方】

1.大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ4を入れて泡立て器で混ぜる。バター35gを約3等分に切って加え、ラップなしで500Wの電子レンジで約40秒加熱する。

【写真を見る】小麦粉にバターを加え、電子レンジで加熱する


2.泡立て器でよく混ぜ、牛乳1/4カップを加え、混ぜる。なめらかになったら1/4カップを加えて混ぜ、これを繰り返す。

泡立て器でよく混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる


3.ラップなしでさらに約2分30秒加熱し、底からよく混ぜる。同様に約2分30秒加熱し、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。

ホワイトソースさえあれば、あとは好きな具材を炒めてソースと混ぜるだけ。クリームシチューやクロックムッシュもすぐできる!

好みの材料を炒めて、ホワイトソースと水を加えて煮ればクリームシチューの完成


中からとろ~りあつあつクリームがあふれる!


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ホワイトソース
えびマカロニグラタン
チキンとかぶのクリームシチュー
クリームクロックムッシュ

ほかにもいっぱい!クリームシチューのレシピをチェック!

牛乳が余ったらこちらもおすすめ!
牛乳のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)