コスパのよさはダントツ1位!? おいしくて財布にうれしい「厚揚げの肉巻き照り焼き」 画像(1/2) 甘辛味でご飯によく合う

少しのお肉で食べごたえバッチリ! 「厚揚げの肉巻き照り焼き」は、お財布にうれしい節約おかず。肉を厚揚げにくるくると巻きつけることで歯ごたえが増し、少量の肉でも肉の食感とおいしさがしっかり味わえます。肉がはがれないようにするには、巻き終わりをギュッと手で握り、なじませることがポイント。つまようじなどを使わなくても、このひと手間で密着度がグンと高まります。

厚揚げの肉巻き照り焼き

【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 10枚(約200g)、厚揚げ 小1枚(約200g)、豆苗 1/2袋、たれ(しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1強)、サラダ油、ごま油、七味とうがらし

【作り方】

1.豆苗は4~5cm長さに切る。厚揚げは厚さを半分に切って、縦5等分に切り、ペーパータオルで水けを拭き取る。豚肉1枚を広げ、厚揚げ1切れをのせてしっかり巻きつける。同様にしてあと9本作る。

コスパのよさはダントツ1位!? おいしくて財布にうれしい「厚揚げの肉巻き照り焼き」 画像(3/2) 【写真を見る】豚肉は厚揚げの両端を残してしっかり巻きつけ、最後は手で握って押さえ、なじませる

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して豆苗をさっと炒め、取り出して器に盛る。

3.フライパンをきれいにしてごま油小さじ1を熱し、肉巻きの巻き終わりを下にして並べ入れる。巻き終わりが焼き固まったら、少しずつ転がしながら3~4分焼く。肉に火が通ったら、ペーパータオルでフライパンの余分な脂を拭き取り、たれを加え、転がしながら汁けがほぼなくなるまでからめる。2の器に盛り合わせ、七味適量をふる。

(1人分 568kcal、塩分2.7g、調理時間15分)