忙しいときこそおいしい料理を! さば缶&電子レンジで簡単「ほうれん草とさば缶のごまカレー」 画像(1/2) 電子レンジで作ったとは思えないコクとうまみが詰まった一皿

忙しいときこそ、栄養たっぷりの料理で元気をつけたいもの。ただし簡単に作れるものでないと、かえってストレスになってしまいます。その点「ほうれん草とさば缶のごまカレー」は、栄養バランス、簡単さともに◎。加熱は電子レンジでOKと、火も使わないお手軽レシピながら、まろやかでコク深い、本格的なおいしさに仕上がります。さば特有の生臭さも一切ないので、魚が苦手な人や子どももおいしく食べられるはず。


ほうれん草とさば缶のごまカレー

【材料】(2人分)

冷凍ほうれん草 100g、さば水煮缶 1缶(約190g)、玉ねぎの薄切り 1/4個分、おろししょうが 1かけ分、合わせ調味料(白練りごま 大さじ2、カレー粉 小さじ2、ウスターソース 小さじ1、塩、こしょう 各少々、水 3/4カップ)、温かいご飯 茶碗2杯分


【作り方】

1.耐熱ボウルにさばを缶汁ごと入れ、大きめにほぐす。冷凍ほうれん草、玉ねぎ、しょうがをのせ、合わせ調味料を加える。

2.ラップをぴったりとかけてから、ボウルの端を少しあけ、電子レンジで約7分加熱する。

3.ラップをはずし、さばがくずれないよう全体を軽く混ぜ、ご飯とともに器に盛る。

(1人分524kcal、塩分1.9g)