ほうれん草とさば缶のごまカレー

524kcal
1.9g
ほうれん草とさば缶のごまカレー
ほうれん草とさば缶のごまカレー

冷凍野菜で火を使わないおかず

伊藤晶子さんのレシピ

電子レンジで作ったとは思えないコクとうまみが詰まった一皿

材料(2人分)

冷凍ほうれん草…100g
さば水煮缶…1缶(約190g)
玉ねぎの薄切り…1/4個分
おろししょうが…1かけ分
合わせ調味料
 ・白練りごま…大さじ2
 ・カレー粉…小さじ2
 ・ウスターソース…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
 ・水…3/4カップ
温かいご飯…茶碗2杯分

作り方

  1. 耐熱ボウルにさばを缶汁ごと入れ、大きめにほぐす。冷凍ほうれん草、玉ねぎ、しょうがをのせ、合わせ調味料を加える。
  2. ラップをぴったりとかけてから、ボウルの端を少しあけ、電子レンジで約7分加熱する。
  3. ラップをはずし、さばがくずれないよう全体を軽く混ぜ、ご飯とともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!