手抜きチョコでも夫ご機嫌!? その秘密は「スペアリブのグリル」にあり 画像(1/3) こうばしい香りが食欲をそそる!

忙しさのあまり、今年のバレンタインはそこらへんで売っているチョコで済ませちゃおうと思っているあなた。男性は我々が思っている以上にナイーブかつ面倒くさい生き物です。瞬時に手抜き感を察知して、不機嫌オーラを出してきたり、いじけてみたりするので要注意。そんな面倒な場面を回避するには、夕飯にちょっとひと工夫。「スペアリブのハニーB.B.Q.グリル」は、豪華に見えて実は時短なメニュー。帰宅後、速攻で肉をたれにつけたら、あとは焼くだけ。加熱もオーブンにおまかせなので、手間も時間もかかりません。熱々のスペアリブにワインを添えれば、彼もご機嫌。スイートなバレンタインナイトになること、間違いなし!


スペアリブのハニーB.B.Q.グリル

【材料】(3~4人分)

豚スペアリブ 8本、パセリ 適宜、たれ(おろしにんにく 1片分、玉ねぎのすりおろし 1/4個分、トマトケチャップ 大さじ4、しょうゆ、ウスターソース、はちみつ 各大さじ2、酢 大さじ1)、塩、粗びき黒こしょう


【作り方】

1.スペアリブは全体にフォークで数カ所刺し、塩、こしょう各少々をふって全体になじませ、バットに入れてたれをからめ、途中上下を返しながら、1時間以上漬ける。オーブンを200℃に予熱する。

手抜きチョコでも夫ご機嫌!? その秘密は「スペアリブのグリル」にあり 画像(3/3) スペアリブは時々上下を返し、落としラップをして漬けると、味が早くなじむ

2.オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、スペアリブの汁けを軽くきって並べ、オーブンで約20分焼く。

3.いったん取り出して、バットに残ったたれをぬり、さらに約10分、こんがり焼いて皿に盛り、パセリを添える。

(1人分807kcal、塩分3.9g)