「垂れて外側に広がっていくお尻をキュッ」あぶら身をごっそり落とす40代からのきくち体操(7)【連載】

#美容・健康   

お気に入りだった洋服を久々に着てみたら…なんか変?お腹ぶよぶよ、二の腕たるーん、肉厚の背中…。な、なんか全体がだらしないカラダになってきてる…? 気持ちは若いアラフォー&40代の皆さま、確実にカラダに変化は訪れているのです! イスに浅く腰掛けて5本の足指をギューッと握る、などなど、独特の体操術がテレビでも話題!「やせる身体」ではなく、「育てる身体」「変わる身体」で自身を見直し、現在85歳にして驚きのしなやかなカラダをキープする創始者・菊池和子先生が伝える体操術「きくち体操」のメソッドを弟子のあぶらみちゃんがわかりやすく教えてくれる「あぶら身をごっそり落とす40代からの『きくち体操』」より、全8回連載でお送りします。シリーズ累計100万部突破!どこでもできちゃう簡単な体操をクセにして、あぶら身をスッキリ落としましょう!今回は連載第7回目です!

 出典:40代から始めよう!あぶら身をごっそり落とす「きくち体操」


♪・♪・♪・♪

あぶらみちゃん(左)と菊池和子先生


あぶらみちゃん(左)

菊池和子先生の一番弟子であるブタの妖精。日本の、特に若い女性たちの衰えを本気で心配している。気になる女子にグイグイ声をかけて日々指導にあたる。シッポとまつげにおしゃれ魂をぶつける。

▶お尻が垂れて、外側に広がっていきます


出典:40代から始めよう!あぶら身をごっそり落とす「きくち体操」


★主人公・みー:30代からは「ボトムはストレッチ素材のウエストゴム」と決めて生きてきました。幸い、ファストファッション各社からかわいいものが多数出ていたので、愛用していたのですが…(泣)!

●あぶらみちゃん:なになに!?いきなり泣き出したわ!

★みー:最近お尻が垂れてきて、シルエットが四角くなってきたんです。体にピッタリ沿うパンツをはくと、中年体型が丸出

しになってしまうんです〜!

●あぶらみちゃん:プリッとしたお尻のふくらみは、お尻の筋肉の一部である大臀筋が握っているのよ。何より、お尻の筋肉は骨盤を支える役目があるから、ここが弱ると全身がゆがんであぶら身につながるし、人体の中でも特に大きくて目立つ筋肉だから、当然シルエットも変わるの。

★みー:なんと…! でも、お尻の筋肉ってどう育てるんですかね?

●あぶらみちゃん:ポイントは二つ。まずは大臀筋ね。直立姿勢や、脚を後ろに動かすときに使われる筋肉だから、日常生活と体操でなんとかしましょ。もう一つは、股関節よ。ここを意識して動かすと、お尻・太もも・腹部の筋肉が一気に動くの。一見同じ動きでも、「ただ脚を上げる」のと「股関節から脚を上げる」のでは、まるで違う感覚、効果になるわ。普段はあまり使わない、内もももキュッと育っていくわよ!

40代に効果的な体操▶お尻を寄せる


お尻を寄せるカンタン体操でお尻をキュッ


1 うつぶせになり、両手を顔の横に置いておでこを床につける。

2 お尻の筋肉に力を入れて、内側に寄せる。

3 手で触ってお尻が寄っているか確認する。

40代に効果的な体操▶うつぶせ片脚上げ


【画像】「お尻を寄せる」はすべての基本!


1 上記の「お尻を寄せる」の姿勢のまま、ひざを伸ばして、お尻の力で片脚をゆっくり上げる。

2 左右交互に行う。

◎POINT

おでこを床につける

肩の力を抜く

お尻を内側にキュッと寄せる

ひざ裏を伸ばす

腰に負担がかからない角度まで上げる

◎アドバイス

「お尻を寄せる」はすべての基本よ!

監修=菊池和子、マンガ=熊野チコ/「40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

書籍の情報はこちら『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』

現在85歳にして驚きの美と若さと健康を維持する創始者・菊池和子が伝える体操術。テレビで話題沸騰!「きくち体操」シリーズ、40代必見のコミックエッセイ

▼掲載話一覧はこちら


▼書籍の情報はこちらから



【菊池和子】1934年生まれ。日本女子体育短期大学卒業。体育教師を経て「きくち体操」を創始、社会体育の指導にあたる。川崎を本部とし、東京(四谷、自由ヶ丘)・神奈川(戸塚、あざみ野、二俣川、港南台)の直営教室のほか、首都圏・関西のカルチャースクールにも教室を持つ。テレビ・ラジオ出演、新聞・雑誌取材、全国講演、著書も多数

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //