おやつにも軽食にもおすすめ♪ パンとバナナで簡単スイーツを作ろう! 画像(1/3) 「カフェオレ・パンぺルデュ」

身近な食材のバナナとパンで、手軽におしゃれなスイーツが作れます。今回は、バナナの甘さが引き立つ簡単レシピをご紹介。

カフェオレ・パンぺルデュ

【材料・作りやすい分量・3人分】

バナナ 小1/3本、バゲット 9cm、卵液(卵 1個、牛乳 1/2カップ、グラニュー糖 小さじ2、インスタントコーヒー粉 小さじ1、湯 大さじ1)、バター 適宜、グラニュー糖 大さじ1

【作り方】

1. バゲットは3cm厚さに切り、厚みのまん中に切り目を深く入れる。バナナは5mm厚さの輪切りにする。

2. ボウルに卵液のコーヒーを入れて湯で溶き、残りの材料も加えて、泡立て器で卵をほぐすようによく混ぜる。バゲットを入れ、表面と切れ目全体に卵液をつけて、時々返しながら約10分ひたす。

3. バゲットの中まで卵液がしみて、ボウルの卵液がほとんどなくなったら、バナナ2切れずつを切れ目にはさむ。卵液がほとんどなくなり、バゲットがふやけるくらいまでひたす。バナナははみ出ないように中にはさんで、蒸し焼き状態にする。

4. フライパンにバターを溶かし、3のバゲットを並べ、ふたをして弱火で2~3分焼く。こんがりと焼き色がついたら、上面にグラニュー糖をふって裏返し、さらに1~2分焼く。皿に盛り、好みでバニラアイスクリームをのせ、アーモンドスライスを散らす。グラニュー糖をふり、返して焼くとこうばしいキャラメル風味がつく。

(1人分180kcal)

インスタントコーヒーを加えた卵液にバゲットをひたし、輪切りにしたバナナをはさみましょう。グラニュー糖をふりかけてバゲットを焼くと、こうばしいキャラメル風味に。好みでバニラアイスをのせてもOKです。

バナナチョコのホットサンド

とろけたチョコレートの舌ざわりとくるみの歯ごたえがやみつきになる1品。耳を切り落とした食パンにチョコレート、バナナ、くるみをのせます。パンを上から重ねて閉じ、トースターでこんがりと焼けばできあがり。

おやつにも軽食にもおすすめ♪ パンとバナナで簡単スイーツを作ろう! 画像(3/3) 軽食にもおすすめ!「バナナチョコのホットサンド」

バナナチーズパンピザ

バナナのねっとりとした甘さと、クリームチーズの酸みが相性抜群。めん棒で食パンを薄くのばし、クリームチーズとバナナをのせて焼きます。焼き上がったパンを斜め半分にカットして、ココアをふりかけてください。パパっと作れるので、朝ごはんにもうってつけ。

おやつにも軽食にもおすすめ♪ パンとバナナで簡単スイーツを作ろう! 画像(6/3) 「バナナチーズパンピザ」

バナナとパンを使った食べごたえのあるスイーツは、子どものおやつにもぴったりです。