グレープフルーツをイン! 見映えがいいデリ風サラダはおもてなしにもおすすめ♪ 画像(1/5) 「切り昆布とグレープフルーツのサラダ」

グレープフルーツをプラスすることで、ワンランクアップしたサラダを手軽に作れます。さっぱりとした酸みが魅力のデリ風サラダに挑戦してみませんか?

切り昆布とグレープフルーツのサラダ

【材料・2人分】

切り昆布 60g、グレープフルーツ 1/4個、ミニトマト 3個、オリーブ油、粒マスタード 各小さじ2、塩、こしょう 各少々

【作り方】

1. 切り昆布はざるに広げて、熱湯を回しかけ、食べやすい長さに切る。グレープフルーツは房から出し、一口大にちぎる。ミニトマトは四つ割りにし、さらに半分に切る。

2. ボウルにオリーブ油、粒マスタード、塩、こしょうを入れて混ぜ、切り昆布を加えてあえ、さらにグレープフルーツ、ミニトマトを加えてさっと混ぜる。

(1人分98kcal、塩分1.2g)

ざるに広げた切り昆布に熱湯を回しかけ、食べやすい長さに切ります。ボウルに調味料を加えて混ぜ合わせたら、切り昆布、ミニトマト、グレープフルーツを投入。ミニトマトの赤が目を引くサラダは、切り昆布のこりこりとした歯ごたえがアクセントに。

グレープフルーツと豚肉のマヨドレッシング

ドレッシングを作るときは、マヨネーズを入れてコクをプラス。グレープフルーツの果汁を加えてさわやかに仕上げましょう。グレープフルーツの果肉と果汁をふんだんに使った、夏らしいサラダができあがります。

グレープフルーツをイン! 見映えがいいデリ風サラダはおもてなしにもおすすめ♪ 画像(3/5) 豚肉入りでボリューミーな「グレープフルーツと豚肉のマヨドレッシング」

きゅうりのグレープフルーツあえ

さきいかの濃厚なうまみが、噛むたびに口の中で広がります。皮むき器で薄くスライスしたきゅうりをボウルに入れたら、塩を加えて約15分放置。グレープフルーツは薄皮を除いてあえるのがポイントです。

グレープフルーツをイン! 見映えがいいデリ風サラダはおもてなしにもおすすめ♪ 画像(6/5) 「きゅうりのグレープフルーツあえ」

ブナピーのフルーツサラダ

小房に分けたブナピーを耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱。アボカドとグレープフルーツが入ったボウルにブナピーを加え、調味料で味をととのえれば完成です。クリーミーなアボカドとまったりとしたオリーブ油が相性抜群。

グレープフルーツをイン! 見映えがいいデリ風サラダはおもてなしにもおすすめ♪ 画像(10/5) 「ブナピーのフルーツサラダ」

グレープフルーツと帆立のサラダ

グレープフルーツの黄色と菜の花の緑が華やかな色合いの1品。練りがらしをグレープフルーツの果汁で溶き、さっぱりとしたドレッシングを作ります。刺し身用の貝柱を入れることで満足感もアップ。貝柱は薄く小麦粉をまぶしたあと、強めの中火で両面に焼き色がつくまで焼いてください。

グレープフルーツをイン! 見映えがいいデリ風サラダはおもてなしにもおすすめ♪ 画像(15/5) 「グレープフルーツと帆立のサラダ」

グレープフルーツが入ったフルーティなサラダを堪能してみては?