グレープフルーツをイン! 見映えがいいデリ風サラダはおもてなしにもおすすめ♪

#食   
「切り昆布とグレープフルーツのサラダ」


グレープフルーツをプラスすることで、ワンランクアップしたサラダを手軽に作れます。さっぱりとした酸みが魅力のデリ風サラダに挑戦してみませんか?

切り昆布とグレープフルーツのサラダ


【材料・2人分】

切り昆布 60g、グレープフルーツ 1/4個、ミニトマト 3個、オリーブ油、粒マスタード 各小さじ2、塩、こしょう 各少々

【作り方】

1. 切り昆布はざるに広げて、熱湯を回しかけ、食べやすい長さに切る。グレープフルーツは房から出し、一口大にちぎる。ミニトマトは四つ割りにし、さらに半分に切る。

2. ボウルにオリーブ油、粒マスタード、塩、こしょうを入れて混ぜ、切り昆布を加えてあえ、さらにグレープフルーツ、ミニトマトを加えてさっと混ぜる。

(1人分98kcal、塩分1.2g)

ざるに広げた切り昆布に熱湯を回しかけ、食べやすい長さに切ります。ボウルに調味料を加えて混ぜ合わせたら、切り昆布、ミニトマト、グレープフルーツを投入。ミニトマトの赤が目を引くサラダは、切り昆布のこりこりとした歯ごたえがアクセントに。

グレープフルーツと豚肉のマヨドレッシング


ドレッシングを作るときは、マヨネーズを入れてコクをプラス。グレープフルーツの果汁を加えてさわやかに仕上げましょう。グレープフルーツの果肉と果汁をふんだんに使った、夏らしいサラダができあがります。

豚肉入りでボリューミーな「グレープフルーツと豚肉のマヨドレッシング」


きゅうりのグレープフルーツあえ


さきいかの濃厚なうまみが、噛むたびに口の中で広がります。皮むき器で薄くスライスしたきゅうりをボウルに入れたら、塩を加えて約15分放置。グレープフルーツは薄皮を除いてあえるのがポイントです。

「きゅうりのグレープフルーツあえ」


ブナピーのフルーツサラダ


小房に分けたブナピーを耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱。アボカドとグレープフルーツが入ったボウルにブナピーを加え、調味料で味をととのえれば完成です。クリーミーなアボカドとまったりとしたオリーブ油が相性抜群。

「ブナピーのフルーツサラダ」


グレープフルーツと帆立のサラダ


グレープフルーツの黄色と菜の花の緑が華やかな色合いの1品。練りがらしをグレープフルーツの果汁で溶き、さっぱりとしたドレッシングを作ります。刺し身用の貝柱を入れることで満足感もアップ。貝柱は薄く小麦粉をまぶしたあと、強めの中火で両面に焼き色がつくまで焼いてください。

「グレープフルーツと帆立のサラダ」


グレープフルーツが入ったフルーティなサラダを堪能してみては?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //