めんつゆ+トマトジュースでいつものそうめんが大変身!「ぶっかけトマトそうめん」

休日のお昼ご飯に便利なそうめんですが、いつもの味に飽きてしまったら、トマトジュースでめんつゆを作ってみて! 作り方は、いつものめんつゆをトマトジュースで割るだけ。さっぱりしているけれどコクのある味わいで、減退気味の食欲も復活するはずです。味変するなら、オリーブオイルや黒こしょうがおすすめ。ビジュアルも味も新鮮な「ぶっかけトマトそうめん」は、今年の夏のレギュラーメニュー入り間違いなし!
ぶっかけトマトそうめん
【材料】(2人分)
トマトジュース(無塩) 1缶(約190g)、とりささ身 小2本、みょうがの小口切り 1個分、万能ねぎの小口切り 2本分、そうめん 3束、めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4、酒、塩
【作り方】
1.ささ身は筋を除き、切り目を入れて観音開きにする。酒、塩各少々をふって、ラップでふんわりと包み、約3分加熱する。粗熱がとれたら、食べやすく裂く。
2.そうめんを熱湯で袋の表示どおりにゆで、水にとってさまし、水けをよくきって器に盛る。
3.めんつゆとトマトジュースを混ぜてかけ、1、みょうが、万能ねぎをのせる。
(1人分349kcal、塩分3.3g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細