サクッと作れるから忙しい日に◎ お手軽「厚揚げ」アレンジ5選 画像(1/5) 「厚揚げのたこ焼き風」

厚めに切った豆腐を油で揚げた「厚揚げ」は、こうばしい風味と弾力のある食感が魅力。ちょっとした副菜としてはもちろん、おつまみにもぴったりです。しかし意外と厚揚げを使ったメニューが思い浮かばず、そのまま出すだけになってしまいがち。アレンジを加えることで、いつもと違う厚揚げレシピを作ってみましょう。

厚揚げのたこ焼き風

【材料・2人分】

厚揚げ 1枚、中濃ソース、マヨネーズ 各適量、紅しょうが、青のり、削りがつお 各適量

【作り方】

1. 厚揚げは横半分に切り、縦4等分に切る。アルミホイルにのせ、オーブントースターで約3分焼き、上下を返して3~4分焼く。

2. 器に盛り、中濃ソース、マヨネーズ各適量をかけ、紅しょうが、青のり、削りがつお各適量をのせる。

(1人分174Kcal、塩分0.8g)

中濃ソースやマヨネーズ、紅しょうがを使って、たこ焼き風に仕上げた1品。オーブントースターで厚揚げを焼き、紅しょうが、青のり、削りがつおなどをかければ完成です。子どもの好きな味つけなので、おやつ代わりに作ってもいいかも。

厚揚げののりのっけ

焼いた厚揚げにちぎったのりとめんつゆをかけるだけの簡単レシピ。できあがった厚揚げに好みでラー油をかけてもOKです。

サクッと作れるから忙しい日に◎ お手軽「厚揚げ」アレンジ5選 画像(3/5) めんつゆでうまみをプラスした「厚揚げののりのっけ」

厚揚げとわかめのサラダ

やわらかなわかめの舌ざわりと厚揚げのもちもち感がマッチします。ごま油は小鍋でアツアツに熱してから厚揚げにかけるのがポイント。

サクッと作れるから忙しい日に◎ お手軽「厚揚げ」アレンジ5選 画像(6/5) 「厚揚げとわかめのサラダ」

厚揚げのみょうがのっけ

オリーブ油の香りで少し洋風な味わいに。みょうがは薄い小口切りにして、さっと水にさらします。

サクッと作れるから忙しい日に◎ お手軽「厚揚げ」アレンジ5選 画像(10/5) 「厚揚げのみょうがのっけ」

焼き厚揚げ

厚揚げにのせる「にらと三つ葉のしょうゆだれ」は、冷蔵庫で4~5日間保存可能です。たれをたっぷりからめてめしあがれ。

サクッと作れるから忙しい日に◎ お手軽「厚揚げ」アレンジ5選 画像(15/5) 「焼き厚揚げ」

オーブントースターや魚焼きグリルを使うので調理もらくちん。組み合わせる食材や調味料を変えるだけで、さまざまなバリエーションが楽しめます。