家で作るとおいしさ倍増!? らくウマたらこスパゲッティ5選

#食   
「たらこカルボナーラ」


混ぜ合わせる材料次第で様々な味に変身する“スパゲッティ”。中でもたらこスパゲッティは人気が高く、お店で見かけることが多いですよね。そんな定番料理を、家で簡単かつ美味しく作ってみませんか? 5つチョイスしたので、ぜひ料理のレパートリーを増やすのに役立ててください。

たらこカルボナーラ


【材料・2人分】

スパゲッティ 160g、たらこ 1腹(約80g)、卵黄 2個分、粉チーズ 大さじ2、じゃがいも 1個、刻みのり 適宜、塩、バター、こしょう

【作り方】

1. たらこは薄皮に切り目を入れて身をしごき出す。じゃがいもは5mm角、5~6cm長さの細切りにする。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりにゆではじめる。

2. バター大さじ2をボウルに入れ、室温に置いてやわらかくする。たらこ、卵黄、粉チーズを加えて混ぜ合わせ、スパゲッティのゆで汁大さじ2も加えてよく混ぜ合わせる。バターを加えることでコクが出て、マイルドな口当たりのソースになる。

3. スパゲッティがゆで上がる2分前に、同じ湯にじゃがいもを加えてゆで、ざるにあけて湯をきる。2のボウルに加えて、手早く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、のりをのせる。

(1人分606Kcal、塩分3.4g)

たらこと好相性なじゃがいもがたっぷり入った1品。卵黄や粉チーズを混ぜることで、カルボナーラの味が楽しめます。器に盛ったあとに刻みのりを添えれば、より本格的な仕上がりに。

高菜たらこスパゲッティ


高菜の風味が食欲をそそるスパゲッティです。たらこのプチプチとした食感がやみつきになるかも?

大根おろしでさっぱりといただける「高菜たらこスパゲッティ」


いかとたらこのレモンパスタ


レモン汁だけでなくレモンの皮も散りばめた酸み際立つパスタ。お好みでレモンの輪切りを添えて“レモン尽くし”を堪能するのもOKです。

「いかとたらこのレモンパスタ」


たこ&たらこの和風パスタ


ほんのり香るバターと、ピリッとしたわさびの辛みがクセになるメニュー。仕上げに乗せた青じその爽快な味がよいアクセントになります。

「たこ&たらこの和風パスタ」


たらこ大根スパゲッティ


大根はスパゲッティより少し太めに切ると、歯ごたえがアップ。味がうすまらないように、スパゲッティの湯をしっかりきってからたらこペーストであえましょう。

「たらこ大根スパゲッティ」


季節を問わずに美味しくいただけるたらこスパゲッティ。野菜の他にも海鮮やフルーツと相性バツグンなため、お好みの具材を加えたアレンジも楽しめますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //