いかとたらこのレモンパスタ

452kcal
2g
いかとたらこのレモンパスタ
いかとたらこのレモンパスタ

ダブル使いのレモンでさわやか!

材料(2人分)

いかそうめん…50g
たらこ(薄皮を除いてほぐしたもの)…1/2腹分
にんにくのみじん切り…1片分
レモン汁…大さじ1
レモンの皮のせん切り…少々
スパゲッティ…160g
白ワイン…大さじ2
・塩、オリーブ油、バター

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩適宜を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらワイン、いか、たらこを順に加えて炒める。いかの色が変わったら、1のゆで汁大さじ2、バター大さじ1、レモン汁を加えて混ぜる。ゆで上がったスパゲッティのゆで汁をきって加えて混ぜる。器に盛り、レモンの皮を散らし、好みでレモンの輪切りを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

基本の扱い方

皮をとる(1)

縦に包丁で切り目を入れて開く。

皮をとる(2)

スプーンや包丁の背で、こそげ取るように少しずつかき出します。

皮をとる(3)

切れ目を入れないで無理に手でしぼり出そうとすると皮がくずれてしまいます。

冷凍すると簡単

冷凍したたらこを半分に切り、切り口から薄皮をむくとスーッと取れます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //