もうシナシナにしない! キャベツを5日間保存する簡単テク

「野菜が高い!」とスーパーに行くたび思うのに、せっかく買ったキャベツを冷蔵庫で干からびさせていたO子です。「させていた」と過去形なのは、キャベツを冷蔵庫に入れる前にスライサーでせん切りにして塩もみしておけば、みずみずしいまま保存できると知ったから。O子調べでは、保存期間は最長5日間。その間は、いつでも手間なくフレッシュなキャベツが食べられるというわけです。サラダやつけ合わせ、スープの具など、せん切りキャベツの使い道は多種多様。新鮮なまま保存できるうえ、平日の食事作りもラクになる、一石二鳥の保存法です。
せん切りキャベツ
【材料】(作りやすい分量)
キャベツ 1/2個、塩
【作り方】
1.キャベツはせん切りにし、塩小さじ1/2をふってざっと混ぜ、しばらくおく。水けを絞り、保存容器に入れる。※冷蔵で約5日保存可能。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細