オイスターソース味が新しい! たっぷり具材の「なすミートスパゲッティ」 画像(1/2) たっぷりの具で食べごたえあり

一皿で満足できるパスタは、忙しい日の定番メニュー。市販のパスタソースは便利ですが、いつもの味に飽きてしまった……という人は、「なすミートスパゲッティ」をためしてみては? たっぷりなすが入ったミートソースは、トマト味ではなく、なんとオイスターソース味。コク深く、うまみたっぷりの味わいが新しく、パスタとの相性もバッチリです。パスタだけでなく、うどんやご飯にも合うので、アレンジを楽しんでみてくださいね。


なすミートスパゲッティ

【材料】(2人分)

豚ひき肉 200g、なす 3個、玉ねぎ 1/4個、スパゲッティ 180g、合わせ調味料(オイスターソース 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、砂糖、片栗粉 各小さじ1、水 大さじ4)、ごま油 大さじ1、塩


【作り方】

1.なすは縦半分に切って小さめの乱切りにし、塩少々をふって1~2分おき、出てきた水けを拭く。玉ねぎはみじん切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(湯2Lに対して大さじ1と1/3)を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、なすを炒める。油がなじんだらふたをして約1分蒸し焼きにし、いったん取り出す。続けてフライパンにごま油大さじ1/2を足し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら豚ひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

3.なすを戻し入れ、合わせ調味料を加え、混ぜながらとろみがつくまで1~2分煮る。1のスパゲッティがゆで上がったら湯をきり、器に盛って具をかける。

(1人分692kcal、塩分3.6g