じゅわっとおいしさあふれ出す! また食べたくなる作り置き「なすとじゃこの甘辛煮」

見栄えがする華やかな料理もいいけれど、ふとしたときに「また食べたいな……」と思うのは、「なすとじゃこの甘辛煮」みたいな料理なのかもしれません。じゃこのうまみをたっぷり吸い込んだなすは甘みが増し、とろけるほどにくったりやわらか。熱々の作りたてはもちろん、一晩おいて冷めたものもおいしいので、多めに作っておくのがおすすめです。
なすとじゃこの甘辛煮
【材料】(2~3人分)
なす 5個、ちりめんじゃこ 20g、煮汁(だし汁 2カップ、酒、しょうゆ、砂糖 各大さじ2)、ごま油
【作り方】
1.なすは表裏の皮目に斜め2~3mm間隔に切り目を入れる。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ちりめんじゃこを入れて軽く炒め、なすを加えて2~3分焼く。
3.煮汁の材料を加え、ふたをして弱めの中火で8~10分煮る。※冷蔵室で5~6日間保存OK!
(1人分119kcal、塩分2.3g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
-
5位慣らし保育中、みんなどう過ごしてる?復職前ワーママのリアルな1日
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細