なすのみそ炒め
286kcal
3.0g


材料(2人分)
- なす…4個
- にんにくのみじん切り…小さじ1/2
- しょうがのみじん切り…小さじ1/2
- 合わせ調味料
- ・みそ…大さじ1 1/2
- ・しょうゆ…大さじ1
- ・砂糖…小さじ1
- ・サラダ油、ごま油
なす…4個
にんにくのみじん切り…小さじ1/2
しょうがのみじん切り…小さじ1/2
合わせ調味料
・みそ…大さじ1 1/2
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・サラダ油、ごま油
にんにくのみじん切り…小さじ1/2
しょうがのみじん切り…小さじ1/2
合わせ調味料
・みそ…大さじ1 1/2
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・サラダ油、ごま油
作り方
- なすは四〜六つ割りにする。水に約10分さらし、ペーパータオルで水を拭き取る。
- フライパンにサラダ油大さじ5を熱し、なすを皮目を下にして入れる。皮の色が鮮やかになったら、時々上下を返しながら、切り口に揚げ色がつくまで揚げ焼きにする。
- フライパンに少し油が残る程度に、ペーパータオルで油を拭き取る。にんにく、しょうがを加え、香りが立つまで炒める。
少し多めの油でなすを揚げ焼きにし、余分な油を拭き取ってから調味料を加えると手軽。 - 合わせ調味料を加えて味がなじむまで炒め、ごま油少々を回し入れる
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
食材の扱い方・ポイント

- なす
- 原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
おすすめ読みもの(PR)
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ33127品をご紹介!