こちらの”いも”もお忘れなく! ねっとりコクうま「里いものごまみそ煮」

#食 
淡泊な里いもは、すりごま+みそ味でコクを出して


さつまいものおいしい季節ですが、こちらの”いも”もお忘れなく! それは、里いものこと。やわらかく、ねっとりとした食感が魅力の里いもは、まさに今が旬。「里いものごまみそ煮」で、そのおいしさを堪能して! 皮をむくと手がかゆくなるから……と里いもを避けている人は、皮のまま洗い、ざるに上げて乾かしてから皮をむくと、ぬめりが出にくくなり、かゆみが出にくくなるのでお試しを。

里いものごまみそ煮


【材料】(2~3人分)

里いも 10個(約500g)、白すりごま 適量、合わせ調味料、みそ 大さじ2、白すりごま、砂糖、みりん 各大さじ1、水 70ml、塩、サラダ油

【作り方】

1.里いもはボウルに入れて塩大さじ1/2を加え、もみ込むようにしっかりからめる。粘りが出たら水洗いし、水けをきってぬめりを取る。

2.フライパンに里いも、油小さじ1を入れ、全体を混ぜてからめる。里いもの高さの2/3まで水を加え、ふたをして中火にかける。沸騰してからさらに10~12分、竹串を刺してすっと通るまで蒸し煮にする。途中水が減ったら、元の高さまで水を足す(吹きこぼれそうになったときは、ふたを少しずらして煮る)。

油分をからめてあとは”蒸し煮”


3.フライパンの湯を捨て、合わせ調味料を加える。中火にかけ、煮汁がよくからむよう、時々混ぜながら2~3分煮詰める。器に盛り、ごまをふる。

調味料を入れてすぐ煮からめる


(1人分168kcal、塩分1.8g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
里いものごまみそ煮

こちらもおすすめ!
豚バラと里いものみそ煮をチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //