フライパンサイズに歓声が上がる! 食べごたえ抜群な「オムレツ」5選 画像(1/5) 「きのこのオープンオムレツ」

メインおかずからトッピングまで幅広く使える卵ですが、たまに余らせてしまうことがありますよね。そんな時に卵をふんだんに使ったメニューを覚えていれば、きっと助かるはず。今回はフライパンサイズに仕上がるオムレツを5つピックアップしました。みんなでシェアしていただくのもアリですよ。

きのこのオープンオムレツ

【材料・2人分】

卵 3個、しめじ 大2/3パック、ツナ缶 小1缶(約70g)、玉ねぎ 1/2個、塩、こしょう 各少々、オリーブ油 大さじ1

【作り方】

1. しめじはほぐし、玉ねぎは横半分に切ってから縦薄切りにする。卵は溶きほぐし、塩、こしょう各少々を混ぜる。

2. 直径約20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、しめじ、玉ねぎを入れ、ツナ缶を缶汁ごと加え、炒める。しめじと玉ねぎがしんなりしたら、卵液を流し入れてざっと混ぜる。半熟になったらふたをして弱火にし、約3分焼く。

3. 底面が焼き固まったら、ふたに滑らせて取り出し、フライパンをかぶせてひっくり返す。再び弱火で約3分焼く。食べやすく切り分けて器に盛る。

(1人分291Kcal、塩分0.9g)

ツナとほぐしたしめじを混ぜ込んだオムレツです。具材のうまみが卵全体にいきわたるため、味つけは塩・こしょうだけでOK。塩けのきいた卵を味わいつつ、しめじのコリコリ食感を楽しみましょう。

長いものふんわりオムレツ

長いもはすりおろした状態で卵液とからめます。みそ味に仕立てたとりひき肉がとってもジューシー!

フライパンサイズに歓声が上がる! 食べごたえ抜群な「オムレツ」5選 画像(3/5) ビックリするほど大きい「長いものふんわりオムレツ」

お好み焼き風オムレツ

見た目がお好み焼きとそっくりな一風変わったメニューです。キャベツもたっぷり加えてより本格的な味わいに。

フライパンサイズに歓声が上がる! 食べごたえ抜群な「オムレツ」5選 画像(6/5) 「お好み焼き風オムレツ」

ブロッコリーとベーコンのオムレツ

ブロッコリーは粗く刻み、ベーコンは幅1cmにカット。何もつけなくても、具材にからめたマヨネーズの風味が口に広がります。

フライパンサイズに歓声が上がる! 食べごたえ抜群な「オムレツ」5選 画像(10/5) 「ブロッコリーとベーコンのオムレツ」

コンビーフとアボカドのスペインオムレツ

じゃがいもとアボカドのほっくりとした口当たりが最高です。加熱せずに食べられるアボカドは卵液にそのまま入れてください。

フライパンサイズに歓声が上がる! 食べごたえ抜群な「オムレツ」5選 画像(15/5) 「コンビーフとアボカドのスペインオムレツ」

どのメニューも卵を3個ほど使ったフワフワのオムレツ。ぜひ食卓のメインディッシュや、お弁当のおかずとして作ってみてくださいね。