さつまいものやさしい甘さにホッ。寒い日のあったかメニュー「豚のさつま汁」 画像(1/2) 豚肉&さつまいもで、濃厚かつ優しい味わいに。体の芯まで温まる汁物レシピ

「おみそ汁の具、何にしよう……」。悩んだときは、旬の野菜を取り入れてみて。たとえば今の季節なら、さつまいもがおすすめです、さつまいものやさしい甘みは、意外にもみそと好相性。豚肉のコクも加わり、食べごたえもバッチリです。さつまいもは加熱しすぎると煮崩れてしまうので、鍋にさつまいもを加えたら火加減は弱火にしましょう。好みでしめじなどのきのこ類を加えてもおいしいですよ。


豚のさつま汁

【材料】(2人分)

さつまいも 1/4本(約50g)、豚バラ薄切り肉 50g、大根 1cm(約50g)、大根の葉(3cm長さのもの) 20本(約30g)、だし汁 1と1/2カップ、みそ


【作り方】

1.さつまいもは皮つきのまま7mm厚さのいちょう切りにし、さっと水にさらし、水けをきる。大根は5mm厚さのいちょう切りにする。豚肉は3cm幅に切る。

2.鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を加え、時々アクを除きながら煮る。

3.肉の色が変わったら大根、さつまいもを加え、ふたをして弱火にし、約4分煮る。大根の葉を加え、さらに約3分煮る。

4.さらに火を弱め、みそ大さじ1と1/2~2を溶き入れる。

(1人分162kcal、塩分1.9g)