旬の白菜×豚肉でボリューム満点! 汁までおいしい煮込み料理5選 画像(1/5) 「豚肉と白菜のはるさめ煮」

白菜のおいしい季節がやってきましたね。白菜は炒めものやお鍋でいただくのもいいですが、煮ものにもおすすめ。今回は、白菜と豚肉を使ったボリューム満点の煮もの料理を5つご紹介。汁まで飲みほしたくなりますよ。

豚肉と白菜のはるさめ煮

【材料・2人分】

白菜 1/4株(約500g)、豚バラ薄切り肉 150g、緑豆はるさめ 25g、しょうがのせん切り 1かけ分、煮汁(しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、こしょう 少々、水 1カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ2)、ごま油

【作り方】

1. はるさめは水で洗い、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。白菜は一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

2. 大きめのフライパンに白菜の半量を広げ、はるさめを広げてのせる。残りの白菜を広げてのせ、豚肉、しょうがを順に広げてのせる。煮汁を全体に回しかけ、ふたをして強火にかける。白菜ではるさめをサンドするように重ねると、白菜の水分ではるさめをもどせる。

3. ふつふつとしたら弱火にし、約20分蒸し煮にする。

4. ふたを取り、全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油大さじ1/2を加えてさっと混ぜる。

(1人分419Kcal、塩分2.7g)

中華味のスープが白菜にしっかり染みこんだメニューです。スープのコクを引き上げるため、煮汁にオイスターソースを混ぜるのがポイント。白菜のシャキシャキ食感を心ゆくまで楽しんで。

豚バラと白菜のオイスターソース煮込み

白菜は一口大、豚肉は2cmの幅に切ると食べやすくなります。コク深い味わいが食欲をそそるはず。

旬の白菜×豚肉でボリューム満点! 汁までおいしい煮込み料理5選 画像(3/5) にんにくの香りが際立つ「豚バラと白菜のオイスターソース煮込み」

豚肉と白菜の和風カレー煮

スパイシーな口当たりがたまらない1品です。豚肉はカレー粉とからめながら炒めることで、風味がアップ。

旬の白菜×豚肉でボリューム満点! 汁までおいしい煮込み料理5選 画像(6/5) 「豚肉と白菜の和風カレー煮」

白菜と豚肉のクリーム煮

生クリームは使わず、牛乳やバターなどでやさしい味わいに仕上げます。最後に黒こしょうをふってパンチをきかせましょう。

旬の白菜×豚肉でボリューム満点! 汁までおいしい煮込み料理5選 画像(10/5) 「白菜と豚肉のクリーム煮」

豚と白菜のスープ煮

白菜は5cmの長さの縦細切り、はるさめは袋の表示どおりに水でもどします。噛みごたえのある肉野菜とツルツルしたはるさめの相性が抜群。

旬の白菜×豚肉でボリューム満点! 汁までおいしい煮込み料理5選 画像(15/5) 「豚と白菜のスープ煮」

寒くなるにつれて、白菜は肉厚になり甘みが増します。ちなみに余った白菜を保存する際は、湿らせた新聞紙に包んで冷蔵保存するのがおすすめ。