リーズナブルでも食べごたえ抜群! お手軽「厚揚げステーキ」5選 画像(1/5) 「厚揚げのあんかけステーキ」

そのまま食べてもおいしい厚揚げですが、ひと工夫加えるだけで絶品おかずに大変身します。今回は節約している時にも嬉しい、厚揚げを主役にした食べごたえ満点のステーキメニューを5つピックアップしました。どれもリーズナブルなのに、1品で大満足できるメニューばかりですよ。

厚揚げのあんかけステーキ

【材料・2人分】

かに風味かまぼこ 80g、厚揚げ 2枚(約300g)、かぶ 1個、しめじ 1パック(約100g)、万能ねぎの小口切り 2本分、おろししょうが 1かけ分、だし汁 250ml、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)、塩、しょうゆ

【作り方】

1. かにかまぼこは細かくほぐす。かぶはすりおろす。しめじは小房に分ける。

2. フライパンに油をひかずに厚揚げを入れて弱めの中火にかけ、両面にこんがり焼き色がついて中に火が通るまで4~5分焼く。それぞれを4等分に切って1枚分ずつ皿に盛る。

3. 続けてフライパンにだし汁、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1、しめじ、かにかまぼこを入れて火にかけ、煮立ったらかぶを加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、2に半量ずつかけて、万能ねぎ、しょうがをのせる。かぶは仕上げに加えて、最後にとろみをつけると、風味よく仕上がる。すりおろして出た水分ごと加えてOK。

(1人分300Kcal、塩分2.9g、調理時間15分)

厚揚げにとろみをつけたあんをかけていただきます。すりおろしたかぶのあっさりとした味を楽しめるのがポイント。仕上げに乗せたおろししょうがの香りに、食欲をそそられるかも。

厚揚げのおろしステーキ

豚肉をプラスして食べごたえをアップさせたメニューです。厚揚げとスッキリ味の大根おろしの相性が抜群!

リーズナブルでも食べごたえ抜群! お手軽「厚揚げステーキ」5選 画像(3/5) 青じその風味も楽しめる「厚揚げのおろしステーキ」

厚揚げステーキきのこあんかけ

しめじやえのきたけをだし汁などで甘辛く味つけします。こうばしい厚揚げにきのこあんをたっぷりかけてめしあがれ。

リーズナブルでも食べごたえ抜群! お手軽「厚揚げステーキ」5選 画像(6/5) 「厚揚げステーキきのこあんかけ」

厚揚げのり巻きステーキ

のりと豚薄切り肉を巻いた厚揚げステーキです。梅だれの甘酸っぱい味わいにハマってしまうはず。

リーズナブルでも食べごたえ抜群! お手軽「厚揚げステーキ」5選 画像(10/5) 「厚揚げのり巻きステーキ」

厚揚げステーキ ピリ辛えのきソース

半分にカットした厚揚げの両面に、しっかりと焼き色をつけます。豆板醤の辛みが際立つえのきソースが、厚揚げと絶妙にマッチ。

リーズナブルでも食べごたえ抜群! お手軽「厚揚げステーキ」5選 画像(15/5) 「厚揚げステーキ ピリ辛えのきソース」

どのメニューも、あんかけや肉をプラスしてボリュームをアップさせています。使っている食材は手に入りやすいものばかりなので、献立に迷った時にぜひ作ってみてくださいね。