こんなに簡単でいいんですか⁉ とろけるおいしさ「電子レンジでふわとろ豆腐」 画像(1/3) おうちで手軽に作れておいしさ抜群!

ふんわりやわらかく、口の中でとろける食感の手作り豆腐をつまみに、ちょっと一杯……。そんな幸せな休日を過ごすため、豆腐を手作りしてみませんか? 「電子レンジでふわとろ豆腐」は、その名の通り電子レンジで作れてしまう簡単レシピ。豆乳ににがりを入れ、電子レンジでチンするだけなので、ぶきっちょさんでも失敗なく作れます。作りたての豆腐のおいしさは、また格別。しょうゆなどをかけなくても、ペロリと食べてしまうはず!


電子レンジでふわとろ豆腐

【材料】(作りやすい分量・約300g分)

豆乳(成分無調整。大豆固形分10%以上のもの) 1と1/2カップ、にがり 大さじ1


【作り方】

1.ボウルに豆乳、にがりを入れ、左右に各10回回し混ぜる。

こんなに簡単でいいんですか⁉ とろけるおいしさ「電子レンジでふわとろ豆腐」 画像(3/3) にがりは商品によって豆乳に加える割合が異なるものがあるので、表示を必ず参照してください。

2.耐熱容器2個に1を半量ずつ注ぎ、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで3分~3分30秒加熱する。揺らしてみて固まっていたら取り出し、そのまま約5分おいて余熱で火を通す。大きめのスプーンなどですくい、器に盛る。

(全量で145kcal)