ツイッターで話題の”包まない餃子”は、簡単&時短といいことづくめ! 画像(1/4) 包まないから大きさ自由自在!

ツイッターで話題になった”包まない餃子”。包まないから簡単&時短もかなうと、一石二鳥の一品です。そんな”包まない餃子”を作ってみたいという方は、「おからin円盤デカ餃子」のレシピをご参考に。こちらのレシピでは肉とおからを半々にしていますが、好みの具で作ってOK。一人分なら小さめのフライパンで、家族分なら大きめのフライパンで……と、大きさも自由自在です。各家庭ごとに、自由にアレンジして楽しんでくださいね。


おからin円盤デカ餃子

【材料】(2人分)

豚ひき肉 80g、おから 80g、キャベツ 小2枚(約80g)、にら 1/6わ、しょうが汁 大さじ1/2、餃子の皮 24枚、ごま油、酒、しょうゆ、片栗粉、塩、こしょう、サラダ油


【作り方】

1.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、おからをサラサラになるまで4~5分炒め、バットに取り出してさます。

2.キャベツはラップで包み、500Wの電子レンジで約1分30秒加熱してさまし、粗みじん切りにして水けを絞る。にらは粗く刻む。

3.ボウルにひき肉、ごま油大さじ1、しょうが汁、酒、しょうゆ各大さじ1/2、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、1を入れ、粘りが出るまで練る。2を加えて混ぜる。

ツイッターで話題の”包まない餃子”は、簡単&時短といいことづくめ! 画像(3/4) おからをごま油で炒め、たっぷり投入

4.フライパン(直径26cm)にサラダ油少々を薄くのばす。餃子の皮11枚を1枚ずつ縁に水をつけて、フライパンの形に沿って端を重ねながら円形に敷き詰め、中心にも敷く。中央に3をのせ、皮の周囲から2~3cm内側まで円形にのばす(約1.5cm厚さ)。上に残りの皮13枚を同様に円形に重ね、上下の皮の周囲を押さえて閉じる。

ツイッターで話題の”包まない餃子”は、簡単&時短といいことづくめ! 画像(6/4) フライパンサイズで迫力満点! 包むより断然時短になる

5.フライパンを強めの中火にかけ、約3分焼く。こんがり焼き色がついたら、水1と1/4カップを加えてふたをして、中火で約7分蒸し焼きにする。ふたを取って水分をとばし、ごま油適量をフライパンの縁から回し入れて1~2分カリッと焼く。

6.皿をかぶせてフライパンごと逆さにして皿に取り出し、好みで酢じょうゆを添える。

(1人分510kcal、塩分1.4g)