おからin円盤デカ餃子

510kcal
1.4g
おからin円盤デカ餃子
おからin円盤デカ餃子

5大人気肉おかずの2倍かさ増しレシピ

市瀬悦子さんのレシピ

"包まない"から時短で大きさも自在!

材料(2人分)

豚ひき肉…80g
おから…80g
キャベツ…小2枚(約80g)
にら…1/6わ
しょうが汁…大さじ1/2
餃子の皮…24枚
・ごま油、酒、しょうゆ、片栗粉、塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、おからをサラサラになるまで4〜5分炒め、バットに取り出してさます。
    おからをごま油で炒めて臭みを消してたっぷり投入
  2. キャベツはラップで包み、電子レンジで約1分30秒加熱してさまし、粗みじん切りにして水けを絞る。にらは粗く刻む。
  3. ボウルにひき肉、ごま油大さじ1、しょうが汁、酒、しょうゆ各大さじ1/2、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、1を入れ、粘りが出るまで練る。2を加えて混ぜる。
  4. フライパン(直径26cm)にサラダ油少々を薄くのばす。餃子の皮11枚を1枚ずつ縁に水をつけて、フライパンの形に沿って端を重ねながら円形に敷き詰め、中心にも敷く。中央に3をのせ、皮の周囲から2〜3cm内側まで円形にのばす(約1.5cm厚さ)。上に残りの皮13枚を同様に円形に重ね、上下の皮の周囲を押さえて閉じる。
    フライパンサイズで迫力満点!包より断然時短にも
  5. フライパンを強めの中火にかけ、約3分焼く。こんがり焼き色がついたら、水11/4カップを加えてふたをして、中火で約7分蒸し焼きにする。ふたを取って水分をとばし、ごま油適量をフライパンの縁から回し入れて1〜2分カリッと焼く。
  6. 皿をかぶせてフライパンごと逆さにして皿に取り出し、好みで酢じょうゆを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!