大根おろしをトッピング!さっぱり味で食べやすいお手軽丼5選

#食 
「王道卵丼」


親子丼やカツ丼などが定番の“どんぶりメニュー”。ガッツリ食べたいときに活躍しますが、もっと気軽に作って食べたいこともありませんか?外 今回はそんなときにおすすめの、大根おろしが主役となるアレンジどんぶりレシピをご紹介。1人ごはんや、「おかずの品数が少ない…」と感じた際にも重宝しますよ。

王道卵丼


【材料・2人分】

卵 2個、三つ葉 5~6本、大根おろし 大さじ4、刻みのり 適宜、温かいご飯 小どんぶり2杯分、白いりごま 小さじ1、しょうゆ

【作り方】

1. 三つ葉は粗みじん切りにする。

2. 器にご飯を盛り、卵を割り落とし、大根おろし、三つ葉、のりをまわりにのせる。ごまを指でつぶしてふり、しょうゆ適宜をかける。

(1人分367Kcal、塩分1.5g)

ご飯の上に三つ葉や卵を盛りつけて、華やかな色合いに仕上げた1品。こうばしい香りをプラスするために、ごまを指でつぶしてから加えるのがポイントです。刻んだ三つ葉の歯触りがGOOD!

さんまのおろしポン酢丼


さんまのかば焼きと豆板醤を加えた“ポン酢だれ”が相性抜群。クレソンは食べやすい大きさにちぎりましょう。

爽やかな風味がたまらない「さんまのおろしポン酢丼」


トマトバジル丼


トマトとバジルを組み合わせた洋風のどんぶり。水っぽくならないように、大根おろしは汁を軽くきってください。

「トマトバジル丼」


温玉ぶっかけ丼


揚げ玉のサクサク感がクセになるメニューです。温泉卵にポン酢じょうゆをかけてめしあがれ!

「温玉ぶっかけ丼」


おろしサーディン丼


オイルサーディンはこんがりするまで焼き色をつけます。カレー粉の香りで食欲がアップするかも。

「おろしサーディン丼」


大根おろしの辛みを楽しみたい場合、大根の先端を使用するのがおすすめ。ピリッとした風味が際立つので、大人の味つけに変化しますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
王道卵丼
さんまのおろしポン酢丼
トマトバジル丼
温玉ぶっかけ丼
おろしサーディン丼

ほかにもいっぱい!「大根おろしのレシピ」をチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //