忙しいときのもう1品に! 5分で作れる小松菜のスピード炒め5選

#食 
「小松菜のマヨソテー」


12~2月にかけて旬を迎える“小松菜”。汁ものや煮びたしなどにアレンジできますが、料理のレパートリーがワンパターンになっていませんか? 今回は小松菜のスピード炒めをセレクトしました。すべて調理時間5分で完成するので、品数を増やしたいときに重宝するかも。

小松菜のマヨソテー


【材料・2人分】

小松菜 小1わ(約150g)、しめじ 1/2パック(約50g)、オイスターソース 小さじ2、マヨネーズ

【作り方】

1. 小松菜は4cm長さに切り、しめじは小房に分ける。

2. フライパンにマヨネーズ小さじ2を熱し、1を炒める。小松菜がしんなりしたらオイスターソースを加えて炒め合わせる。

(1人分46Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

オイスターソースとマヨネーズでコク深い味わいに仕上げた1品。小松菜は4cmの長さにカットし、しめじは小房に分けると食べやすい大きさになります。しっかりした味つけなのでご飯が進むはず。

小松菜のじゃこ炒め


にんにくとごま油のこうばしい香りが◎。ちりめんじゃこはカリカリになるまで炒めましょう。

お弁当の隙間おかずにもぴったり!「小松菜のじゃこ炒め」


小松菜とベーコンのシンプル炒め


ベーコンの塩けが小松菜の風味と絶妙にマッチします。しんなりするまで小松菜の茎を炒めて、塩とこしょうで味を整えればできあがり。

「小松菜とベーコンのシンプル炒め」


小松菜のなめたけ炒め


赤とうがらしのスパイシーな味わいが際立つ炒めものです。なめたけのうまみを楽しみながらめしあがれ!

「小松菜のなめたけ炒め」


小松菜とちくわのバターじょうゆ炒め


リーズナブルなちくわでボリュームをアップさせました。バターじょうゆの香りがフワッと漂ってきます。

「小松菜とちくわのバターじょうゆ炒め」


小松菜は葉が厚くみずみずしいものが良品の証拠です。鮮度が落ちやすい食材なので、ポリ袋などに入れて野菜室で保存してくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //