2020年へのカウントダウンが着々と近づいてきています。この1年で様々な料理を作ってきたと思いますが、実際どんなメニューが人気だったのか気になるところ。今年の振り返りもかねて、今回は「レタスクラブニュース」の2万6000点以上のレシピデータベースの中から、2019年にたくさんの人から支持を得たレシピをご紹介します。


【第5位】極上ソース焼きそば

一見オーソドックスな定番焼きそばながら、おいしく作るコツがギュッと詰まったレシピがランクイン。最後に削りがつおなどをのせることで、さらに本格的に。

今年みんなに見られたレシピとは? 2019年総合ランキング発表! 画像(1/5) 「極上ソース焼きそば」

【第4位】ふんわりハンバーグ

蒸し焼きにしてふんわりと仕上げたハンバーグ。トッピングにブロッコリーやじゃがいもを添えて、「ごちそうハンバーグ」として皆が思い浮かべるような一皿に。

今年みんなに見られたレシピとは? 2019年総合ランキング発表! 画像(3/5) 「ふんわりハンバーグ」

【第3位】ぶり大根

冬の定番「ぶり大根」が年間ランキングでも3位に登場。ぶりのうまみを大根にしっかり染みています。

今年みんなに見られたレシピとは? 2019年総合ランキング発表! 画像(6/5) 「ぶり大根」

【第2位】麻婆(マーボー)なす

2位は人気中華料理店のメニューを再現したジューシーな麻婆なす。なすは全体に薄く片栗粉をまぶして揚げ焼きにすると、手軽にできあがります。

今年みんなに見られたレシピとは? 2019年総合ランキング発表! 画像(10/5) 「麻婆(マーボー)なす」

【第1位】フライパンチキン南蛮

1位に輝いたのは、フライパンで作れるチキン南蛮! 華やかな見た目で、ふだんのごはんはもちろん、人が来たときにもおすすめです。タルタルソースをたっぷりかけてめしあがれ。

今年みんなに見られたレシピとは? 2019年総合ランキング発表! 画像(15/5) 「フライパンチキン南蛮」

目先の変わったレシピも楽しいですが、たくさん見られたレシピは、やはり「定番」ものばかり。定番だからこそ、しっかりおいしく作るポイントを知りたいですよね。プロのワザをぜひ参考にしてみてください。