あと一品足りない時にすぐでき! 5分で作れるかぶのサラダ5選

#食 
「かぶのツナマヨサラダ」


旬のものが食べたいけれど、面倒な料理を作るのはちょっと…。忙しい日々の中では、そう考えてしまう人も多いはず。そこで今回は、たった5分で作れる「かぶ」の時短サラダをご紹介していきましょう。それぞれ違った味わいの料理をピックアップしているので、続けて作ったとしても飽きがきませんよ♪

かぶのツナマヨサラダ


ツナ缶 1/2(約40g)、かぶ 2個、塩、マヨネーズ、粒マスタード、こしょう

【作り方】

1. かぶは茎の根元から葉と切り分けて薄い半月切りにし、塩少々をふってもむ。かぶの葉はみじん切りにし、熱湯をかける。

2. ボウルに、ツナを缶汁をきってほぐしながら入れ、マヨネーズ大さじ1と1/2、粒マスタード小さじ1を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

(1人分134Kcal、塩分1.4g、調理時間 5分)

普段は捨ててしまいがちなかぶの葉ですが、実はカロテンが豊富に含まれている栄養満点な緑黄色野菜。このサラダでは、葉を捨てることなく丸ごといただけます。粒マスタードのプチプチした食感と相まってクセになる味わいですよ。

かぶのマヨサラダ


かぶの葉とレモンの輪切りを加えた色鮮やかな一品。レモンの酸味とマヨネーズのまろやかさよく合います。

マヨネーズとレモン汁で洋風な味わい「かぶのマヨサラダ」


かぶの玉ねぎドレサラダ


生のかぶのシャキシャキとした食感は玉ねぎのドレッシングと相性抜群。かぶの葉は水にさらして水気をよく切ってから器に盛ってくださいね。

「かぶの玉ねぎドレサラダ」


塩もみかぶのサラダ


酢のほのかな酸味で後味もサッパリ。かぶには消化を助ける酵素が含まれているので、脂っこい物を食べた後のお口直しにも◎

「塩もみかぶのサラダ」


かぶのごまサラダ


淡白な味わいのかぶが、練りがらしとあえることによってパンチのあるピリ辛い味に。44kcalと低カロリーなので、夜食やダイエットにオススメです。

「かぶのごまサラダ」


何か一品欲しいなと思ったときに、サッと作れるかぶのサラダ。かぶは扱い方も難しくないので、野菜が足りない日の副菜に作ってみてはいかがでしょうか。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //