子どもがいる日のランチはこれで! アレンジいろいろあったかうどん5選

#食 
「さばうどん」


ツルツルとしたのどごしが魅力のうどん。価格も安く保存のきく家庭の強い味方ではありますが、どうしても味つけや具材などがワンパターンになりがちですよね。そこで今回はマンネリ打破にピッタリな、あったかいうどんのレシピをご紹介。いつものうどんに少しの手間をかけるだけなので、ぜひチャレンジしてみてください♪

さばうどん


【材料・2人分】

冷凍うどん 2玉、さば水煮缶 1缶(約190g)、長ねぎの小口切り 1/3本分、めんつゆ(3倍濃縮) 1/4カップ、七味とうがらし

【作り方】

1. ねぎは水にさらす。熱湯にうどんを入れ、ほぐれてきたらざるに上げて湯をきり、器に盛る。

2. 鍋に水2 1/2カップ、めんつゆ、さばを缶汁ごと入れ、煮立たせる。1のうどんに汁ごと注ぎ、ねぎの水をきってのせ、七味少々をふる。

(1人分434Kcal、塩分3.2g)

さばの水煮缶を汁ごと使うことにより、手間いらずでうまみがアップ。さば缶はタンパク質が豊富なので、いつものうどんに加えるだけでグンと栄養バランスが良くなります。お好みで七味とうがらしをふりかけても◎

長ねぎうどん


柔らかいうどんを長めに煮ることで消化にやさしくなります。長ねぎをたっぷりと使えば風邪の予防にも!

とろみのついたスープが胃に優しい「長ねぎうどん」


そぼろ月見うどん


とろりとした温泉卵と甘辛いとりそぼろがベストマッチ。しょうが風味のとろみスープをからめて召し上がれ。

「そぼろ月見うどん」


トマトチーズうどん


トマトとチーズ、牛肉で洋風に仕上げたうどん。トマトと牛肉のうまみが溶け込んだスープは絶品です。

「トマトチーズうどん」


かきたまうどん


にらは卵との相性も抜群です。風味の強いニラを加えるだけで、いつものかきたまうどんが新鮮な味になりますよ。

「かきたまうどん」


うどんはどんな食材にも合う万能食材。ここで紹介したレシピだけでなく、冷蔵庫の余り物などでアレンジしてみてもいいかもしれませんね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さばうどん
長ねぎうどん
そぼろ月見うどん
トマトチーズうどん
かきたまうどん

ほかにもいろいろ!「温かいうどん」のレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //